見出し画像

昔読んだビジネス本📕

気になったワードを
スマホにメモしています🎵

久しぶりに見返してみると、
改めて考えさせられます。
振り返りは大丈夫ですねー(^.^)✏

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

↓↓こっからメモ内容↓↓

■ドラッカーの凄さは観察にあり!

■現地現物にこだわれ!

徹底的に一次情報にこだわる事
自ら現場に赴き、目で見て、感じる事。

■『仕事の達人』とは『観察の達人』!


■白地観察

観察とはフォーカスすること
対象物を絞り込むこと。

■基準観察

基準を元に質問する力。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

んー、深い!

最近は何でも
データで見ようとします。
コロナ禍でより進んだ気がします。

しかし・・・

現地現物にこだわり、
自らの目で観察すること!
これらを忘れてはいけない!

サービス業界にいますので、
店舗の生情報を大切に、
観察力が鈍らないよう、
努力しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?