臆病が行動するには

おはようございます
廣井雄大です

昨日の夜にひさしぶりに一蘭を食べたんですが、
基本1日1、2食で質素なご飯ばかりだったので
僕の胃には強烈な栄養だったのか朝5時に起きて
いつも朝が弱い僕なんですが、珍しく目覚めがよかったです

いやなんのはなし


今日は臆病が行動するにはというお話しなんですが、

今札幌に住んでいて5/23からドバイにいき、そこからどこに住むかまだ決まっていないんですが、とりあえず家を解約していてドバイから帰ってきたら退去の立ち会いする予定です。


これ別に元々何ヶ月か前から考えていた訳ではなく思い立ったら吉日的なノリで1週間以内に全部セッティングしました。

で、これ周りから行動力すごいね〜とか色々言われるんですが、僕がしたことって計画は一切していなくて周りから行動があるよねって言われている行動って僕からしたら本当に1分くらいの指先だけの行動だけなんです。

それがこの2つで

1つ目がとりあえずドバイにいる知り合いに連絡して
「行きます」という4文字をLINEで打つこと

2つ目が家の管理会社にとりあえず電話すること

これどう言うことか説明させてください

1つ目がとりあえずドバイにいる知り合いに連絡して
「行きます」という4文字をLINEで打つこと

そもそもこの時に海外行きたいです〜、ドバイいいですよーっていうお話しをしてくださっていたんです

そこであーもう会いたいって思っちゃったんですよね笑
そこで行きますって送っちゃいました

ただここでは飛行機予約してホテル予約してとかドバイに行く工程とか英語が喋れるとか関係なく
「行きます」ってだけ言ってるんですよね。

しかも会いにいきますって言ってるんです。

まーもう北海道のくそ田舎の小僧が海外まで会いに行くって言ってたらちょっと流石にちょっと教えてくれると思うんですよね

そしたらあれよこれよとひこうきが決まり
ホテルが決まりレンタカー予約してって感じでセッティング完了です

2つ目が家の管理会社にとりあえず電話すること
これはもう家解約しようって電話するのが重かったんでとりあえず管理会社に電話しようって思って電話しました


何が言いたいかっていうと
行動の心理的ハードルを自分で下げているんですよね

分解すると

いきなり飛行機を取る→重め
(決定まで調べたりしないといけない)
行きますとLINEをうつ→軽め
(まずは言うだけ)

引っ越ししよう→重め
(引っ越し先も決めないといけない)

管理会社に電話→軽め
(とりあえず電話するだけ)

みたいな
絶対した方がいいなーと思うことってわかっちゃいるけど、なかなか行動するのにハードルが高くて、どうやってこのハードルって飛び越えるんだろ?って考えちゃうから

決定していないことを考えたって仕方ないと思うんですよ


もちろん、大きいお金が動くときやたくさんの人を巻き込んでしまい責任は自分だけじゃない時は不明確で決定していなくても考える必要がある場合もあると思います

だけど
不明確なスケジュールや行動などで考える時間を使ったり調べたりするのって僕のレベル感で責任が自分にしかない時って決定していないことで考える場合があるシチュエーションってほぼないと思うんですよね。

もちろん商談で契約などは別の話しですが。

だからチャンスだなと思ったら、
速攻で思考停止で1番心理的ハードルが低い行動をする。

今の時代ほぼ、意識表明って指先でできちゃうと思うんで。


余談ですが、文章もとりあえずばばばーって書いてるんで、見返すのも何書いてるかわかんないかもしれないです笑笑

けど見返して落ち込むくらいのレベルなら見返さなくていいかなって。
まずは書く。
習慣とか考えると重いから
別になんも考えません

そんなこんなでこれから家の片付けをします〜
ではでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?