見出し画像

進撃の巨人✕リアル脱出ゲーム参加する

※こちらの記事は2014年の記事の再録です。
画像も荒いですがご容赦を…

2023年にも進撃の巨人のリアル脱出ゲームが開催されていますが
2014年の記事ですので誤解なきよう💦

リアル脱出ゲームとは…

リアル脱出ゲーム(リアルだっしゅつゲーム)は、SCRAPが商標登録を取得している体感型イベントサービスの名称。
イベントの主旨としては、一つの会場に集まった参加者達が協力し、様々なヒントを元に謎を解いてその場所から脱出するというもので、インターネット上における「脱出ゲーム」のリアル(現実)版である。商標のため、他社が開催される同様のイベントはまた異なる名称が用いられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

経緯

友達の友達に呼ばれました…
ちなみに友達は不在です。
つまり友達の友達達と私で参加したわけです(白目)
友達の友達達はリアル脱出ゲームガチ勢で
かなりの回数参加しているようでしたが
今回進撃の巨人のコラボという事で
進撃の巨人に詳しそうな人も連れて行こう!となり
進撃の巨人どっぷりヲタクである私に白羽の矢が立ったようです。
ちなみに私はリアル脱出ゲームは未経験…(滝汗)

会場

そんな訳で会場である横浜スタジアムへ…
横浜スタジアムも初めてです。ちなみに。

外観

横浜スタジアムなり。
初めてきたけど流石に有名だし大きいし、迷いませんでした。
外に調査兵団のみなさんのパネルが…っ!!主人公達が不在…っ!!

巨人の頭

そして巨人の頭のオブジェクトが置かれていました。
頭だけだとシュールだけと等身大なのかな??
ザクヘッドみたいなものですね

会場内

流石に広い。
土地余ってる感すごい…
中にはイベントで使う設備やエレンヘッドが!!
大型ビジョンも活用されてました!!

リアル脱出ゲーム

そしてリアル脱出ゲーム。

クロスワードなど問題が書かれた紙などを貰って
それぞれがスタジアムの敷地内で点々と座り込んで問題解いていました…
解けたら指示通りの場所に移動して…の繰り返し

問題は全体的に激むず…
私達のグループはリアル脱出ゲームガチ勢と
進撃の巨人好きで構成されていたし
数人で意見を出し合って解いたので
最終問題までは進めましたが
最終問題が解けないままタイムアップでした。

ひとりでお越しの方とか
進撃の巨人のファンだから初めてリアル脱出ゲームに参加したという人は
やはりなかなか難しかったようです。
最初の問題でタイムアップになった人もそこそこいました…

ただ問題が解けなかったとしても
スケールは大きいし
色々展示物もあるので飽きませんし
いい思い出にはなると思います!!

問題を全問解けた人ももちろんそこそこいました。
すごい…

ちなみに…
クロスワードなどは進撃の巨人に関する問題はわかりやすかったし
意外といけるかも??と最初思いましたが
クロスワードの答えがわかっても何故かリアル脱出ゲームガチ勢の皆さんは問題を解くのをやめない。
クロスワードの答えと関係ないところも全部埋めようとする。
なんでかな??って思ってましたけど
どうやら最初の頃の問題用紙をあとあと使うことが
リアル脱出ゲームの過去作ではよくあったらしい。
こういう場合はきちんと全部解いておくものなんだとか…
この時点で初心者乙すぎる…と思いました。
実際最初のクロスワードパズルの紙は最後の問題に使いました。

楽しかったけど難しすぎて一人では行く気にならないなぁ…

グッズ

リアル脱出ゲームガチ勢の目を気にして
あまり購入出来なかった私ですが少しだけ購入しました。
進撃の巨人グッズではおなじみのちみキャラに
ちみキャラ脱出兵団っていう
リアル脱出ゲーム限定の描き下ろしイラストがあったので
そちらを中心に購入。
ちみキャラ脱出兵団のクリップボード等を買いました。
ビニールクッション&クッションっていう用途不明のクッションも買いました。
(実際の用途はおそらくアウトドア時に、
 平たいところに敷くものだと思います…)

そして…

立体機動装置の超硬質ブレード型の紙の箱(おそらく実物大)に入った
クランチチョコレートのおみやげ

見た瞬間スッと手にとりましたが
リアル脱出ゲームガチ勢の「それ持って帰るの?」って言葉が
胸に響きました。
もちろん、持って帰りました。

ちなみにこれはリアル脱出ゲーム限定の商品ではなかった様子なので
外でも買えたかもですね。

おまけ

横浜だったので終わった後は中華街へ行ってご飯食べましたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?