見出し画像

自分には酔わないようにしたい

なんていうか、自分に酔っている人をよくみかけます。別にその人が一番偉くなったわけでは無いのに偉そうにしていて。地位や立場は違ってもみんな同じ人間なのに。

自分に自信を持つことは大事ですが、自分を好きになりすぎて他者を受け入れないままでいると、自分に酔っている人になります。しかもタチが悪いのがその状態になってしまうと、自分がよっていることに気づかなくなります。こうなるともう大変。

お酒でベロンベロンになっている人に
「大丈夫ですか?」と聞くと
「俺はまだ酔ってねぇ〜ぞぉ〜〜。」っていう人くらい現在の自分の状態がわかっていないんです。

まあ人に迷惑をかけなければ別に悪くは無いですが、少々格好悪いです。

またお酒を飲んでも幸せにはなりません。お酒は不幸の一時停止ですから。
現状の問題は全く変わっていません。
どんな人間になったとしても、自分には酔わないようにしたいですね。

どんなに偉くなって、立場が上になっても、ちっぽけなただの人間です。
どれだけ年上でも、どれだけ年下でも、敬意を払って生きること。

そのことを忘れないようにしたいですね。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?