見出し画像

倒せ!新型コロナウイルス

去年の12月末から中国で新型コロナウイルスが発生した。この時点から世界中に広がってしまった。

初めは新型コロナウイルスに対して危険度が低いので、世界中は大丈夫と思って油断してた。そのために世界中に急速に感染拡大をさせてしまった。

感染者が多い国は中国、相次ぎイタリア。世界の中で2番目に感染者が多い国だった。なぜヨーロッパの中で一番多いかな?

重大な原因はマスクをする習慣がない。ヨーロッパではマスクする文化がないので急激に広まったかもしれない。

各国では感染防止対策を取り組んだ。具体的な対策法は入国禁止や外出しないようにする。勝手に外出すると高額な罰金を払わなければいけない。厳しい罰則を設けた。

日本も臨時休校や感染の疑いがあってもすぐに病院に駆けつけないで相談窓口に電話をする。

東京五輪は安倍首相とIOCのバッハ会長と話し合いをした。その結果は史上初の五輪延期にすることになった。

東京五輪の開催に向けて新たな対策を取り組んだ。人の混みのところに行かないようにする。または、必要以外に外出しないようにする。

新型コロナウイルスが感染しやすいのは換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声する密接場面の3条件だ。この状態をクラスターと呼ばれる。

感染拡大をさせないように外出を控える。けれど僕は外出したい。家の中に籠るのはもう嫌だ。まるで刑務所にいたような気分だ。

せっかく春休みやのにずっと家に籠もって過ごす…。僕が生まれ始めて世の中が混乱するの中で立っている。いつもより予防対策に手洗いやうがいを心がけて、見えない敵と戦ってる。しかしもう疲れた。

僕は普通の生活を送りたいし、自由に外出したいという欲求が日々に強くなってる。趣味である海外旅行に行けなくて残念。新型コロナウイルスのせいで僕らの自由の権利を奪われる。

早く新型コロナウイルスをなくして欲しい。終息させるのに一人だけじゃ勝てない。だから、みんなの力を合わせて新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう。

できるだけ外出しないようにして欲しい。皆さんご協力をよろしくお願いします🙇‍♂️