見出し画像

モラハラ彼氏の通話料問題をバイロンケイティワークする

※バイロンケイティ さんのThe Work とは、
4つの質問と置き換えという手法で、苦しい考えを問い直すもの。
詳しくは、下の方の公式サイトを見てね!

シチュエーションは?
7年以上前。秋葉原駅の、地下鉄だかの、地下のホーム。季節は秋とか冬。夕方かな。
彼と電話で彼と話していたが、彼は、無料通話の範囲でしか通話しないの、、、
タイマーをかけて一回一回切ってかけ直すのよ!
その、時間を過ぎたからか、会話の途中でブチっと切られて、そして掛け直してこなかったとき。

唖然。
まさか、、、こいつ、通話料節約のために話してる途中で切った?
そして浮かんできたたくさんの考え。

彼は、彼は、、、
わたしをゴミのように扱っている
私は、彼にもっと私にお金を使って欲しい
私にお金を使うことを嫌がらないでほしい
私には価値がない
彼は頭がおかしい
彼は社会不適合者だ

やっぱりグサっとくる文章はこれかな。

彼は私をゴミのように扱っている。

質問1それは本当?
はい。

質問2それが本当だと絶対にいいきれる?
いいえ。 

質問3 それを信じるとき、どう反応しますか?なにがおこりますか?

この考えは平和ですか?ストレス?
ストレスです。

その考えを、信じる時、過去や未来にどんなイメージが見えますか?そのイメージを見る時体になにが起こる?
もうだめだ。この人はだめだ。
でも別れては一人だ。一人に戻りたくない。
真っ暗。
わたしには価値がない。
体から力が抜けて固まる。切れたスマホを見て固まる。諦め。

感情は?
怒り、呆れて、悲しいし情けない。泣きたい。

この考えを信じる時、他の人や自分をどう扱いますか?
とにかく彼を責める

怒りへの依存かな。怒り。

質問4
状況は、変わりませんが、
彼は私をゴミのように扱うという考えだけなくなったら?
OK。かな。個性的だなあ。ケチを徹底してるなぁー。体への嫌な感じがない。

置き換え
その1 私は私をゴミのように扱う
電話を切られた瞬間に自分をゴミへ変身させたのは私
ゴミだと思ったのは自分。
こんな扱いをされても別れない選択をしているのは自分。

その2 わたしは彼をゴミ扱いしている
まさに、ゴミ、カス、ボケ!と思ったから
頭の中でボロクソに批判したから
こんなケチ男ありえない、と世間に広めたくなったから

その3 彼は私をゴミ扱いしていない
私に電話代を負担させないように、彼の無料通話を使う優しさがある。
彼から、私がゴミだと直接言われた事はない
私だけでなく、誰に対しても平等にケチだから。

おおあ。。。
彼の優しさも、裏に存在していた。
怒ると全く見えなくなるね。

体験してみたい方、お気軽にお声がけくださいね!