見出し画像

【ポケモンSV】S振り⁉︎ラウドボーン

こんにちは、カッチーです。
今回はポケモンSVでの育成紹介です。
1回目はラウドボーンです。


想定ポケモン

①イダイナキバ

種族値
115-131-131-53-53-87

地面タイプでAが1番高いポケモンです。
また地面の物理技で
ぶちかまし 威力120 命中100 PP5
があります。

今回の努力値振りでは、このポケモンを受けれるようにSに振ることにしました。

イダイナキバのS無振りLv.50でのS実数値は107。
これを抜くためには
S性格補正有り、S100
S性格補正無し、S172
を振ることで、実数値が108になります。

イダイナキバの上から鬼火をすることで、
A極振り、ブーストエナジー込みだとしても
確定1発だった「ぶちかまし」を
確定で2発耐えできるようになります。


②ガブリアス

種族値
108-130-95-80-85-102

地面タイプで2番目に高いAで、種族値や技範囲の広さからも対戦で出てきやすい。

A極振り地震を耐えるためには
B性格補正無し、H236 B76
B性格補正有り、H236 B0
を振ることで、確定2発耐え出来ます。


③トドロクツキ

種族値
105-139-71-55-101-119

sv全ポケモンの中でAが4番目に高く、種族値も高いことから対戦にも出てきやすい。

A極振り、ブーストエナジー込み
の地震を耐えるためには、
B性格補正無し、H236 B116
B性格補正有り、H236 B20
を振ることで、確定2発耐え出来ます。


育成紹介

種族値
104-75-100-110-75-66

性格
ずぶとい

特性
てんねん(夢特性)

努力値配分
H236 B102 S172
※準速バンギラス抜きならB54 S220 。

技構成
フレアソング、おにび、なまける、+α
候補
ほえる、アンコール、テラバースト

持ち物
たべのこし


おにびでやけど状態を撒き、物理受けとして使っていきます。

努力値配分は、
Hは「なまける」、「食べ残し」などの
回復量調整でH236の実数値209。
BとSは前述での調整です。

技構成は、
特殊技でCが上がるフレアソング
物理受け強化のおにび、なまける

候補には、
苦手な対面を変えるほえる
積み技防止のアンコール
サブウェポンとしてテラバースト(妖?)


まとめ

最近ポケモンにどハマりしてるため、育成紹介しようかなと思って作成しました。
対戦環境が始まるのがとても楽しみです。
また機会があれば育てたポケモンの紹介をしようと思います。

拙い文を見てくれた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?