見出し画像

【デッキ紹介】デュエマクラシック05①

こんにちわ、カッチーです。
今回は私が持っているクラシック05のデッキ紹介①です。

①進化05

メタモーフにより無垢の宝剣より1コスト少なく使える進化代用クリーチャーの式神イノセントを使ったデッキ。
進化先はメタモーフがなくても使えるリョクドウをベースに、デスフェニックスを降臨させて圧をかけるか、ヴァルキリアスでドラゴンを並べてのビートを目指します。
モビルフォレストを採用していることでマナ消費が軽くなり、やりたいことに繋げやすくなっています。クロスギアを破壊する手段が少ないのもあり場持ちも良きです。


②化身コントロール

恵みの化身を使ってマナ加速をして、インビンシブルフォートレスを打つデッキ。
序盤の理想はエマージェンシータイフーンで墓地増やしをしつつ、手札を揃えて恵みの化身を狙いに行きます。
マナにいったカードはミスティッククリエイションで使い回したり、深緑の魔法陣でのSトリガーで妨害したりと相手の攻撃をし辛くする盤面を構築して、フォートレス発動のためのターンを稼ぎます。
サーベルフィーリーを前もって立てておくことでマナ加速のパワーを上げられフォートレスへの道が近づきます。


③デジロンと愉快なブロッカー達

デジロンを使いたいデッキ。
デジロンから、超大型ブロッカーのシリウスを筆頭に無限ブロッカーバルホルス、火キラータージマル、雑魚戦のエイジスで相手を惑わしていきたい。
相手がデジロンの効果を気にして、攻撃してこないなら、クリスタルランサーでこちらから攻めるプランに切り替えます。
デッキの性質上、手札にブロッカーを貯めときたいことから黒のハンデス対策としてレインアローを採用。ハンデスカード許すまじ💢


まとめ

私の持っているクラシック05のデッキ3つの紹介でした。
紹介したデッキはオフ会でも使う予定なので、戦ってみたいと思った人、久々にやろうかなと思った人はオフ会にぜひ遊びに来てください。
今回予定合わなくても定期的に開催しているので、1人でも多くデュエマクラシックをやってみようと思える人と会えることを楽しみにしています。

→ご参加希望の方はこちらから
https://twipla.jp/events/621814

→オフ会風景を見たい方はこちらを
https://youtu.be/bCzkEH_NZFo?si=mRoOWUAulwA3lrrv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?