見出し画像

虫と妖精と人間

家の中で一か所だけ、すごく気に入っている場所がある。

夏は、寝る前にその窓辺で、涼みながら外を眺める。


昨夜、外にホタルが光っているのが見えた。

ホタルが光りやすいのは、6月の蒸し暑い夜20時前後。川のほとり。

見たのは23時で、川の近くでもない。

迷いホタルか。ホタルも迷ったりするんだな。


光ったり消えたりを繰り返しながらゆらゆらと飛ぶ姿が、

何かに似てると思ったら、昔たまに見た妖精だった。

虫は好きじゃない、妖精は好き。

と思っていたけど、それは間違いかも。


ホタルは水と空気がキレイなところにいる。

妖精は、気の良いところにいる。

同じなんだ。


吞んだ帰りか、人が歩いてきた。

街頭がないから姿は見えない。

チッと音がし、光が灯った。

その後、じわっと小さな光。

タバコだった。


たくさんいる生き物の中で、

人間だけが違う気がするのはどうしてだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?