ノラ猫とイエ猫どっちになりたいか

ノラ猫は自由。とにかく自由。

好きなところへ行ける。

敵に見つかりさえしなければ。


でもノラ猫は、命の危険と日々向き合っている。

寒かったり、暑かったり、食べられなかったり、

攻撃されたり。

病気にもなるし、寿命も短い。


(猫になったことはないから想像でしかないけど。)


イエ猫。飼われている。

座っててもご飯が出てくる。

敵がいないから安心して寝られる。

ご主人によってはキャットタワーとか欲求を満たす場所も作ってくれる。

バイ菌に触れる機会が少ないから、伝染病にもなりにくい。


でもイエ猫は、外に出されれない猫が多いから、

外には何があるか、どんな冒険があるか、知らない。

自分の足でどこまで行けるか、

世界にどんなものがあるのか、見ないで一生を終える。



自分はどちらの人生を生きたいだろうか。



やっぱりノラ猫の人生を選んじゃうのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?