見出し画像

受験生に伝えたいこと(心構え編)

こんにちは。ポリゴン2と申します。

今回は受験生が意識しておきたい心構えを4つお伝えしたいと思います。ただ勉強量を増やすだけではどこかで伸び悩むことになるので、しっかりとした心構えを身につけましょう。


①目標をしっかりと定める。

目標がない状態で勉強を進めていても、身についているのかどうかがはっきりとしません。何のためにこの問題を解いているのかを説明できるようにしましょう。

目標は”大・中・小”三段階に分けるのがおすすめです。
例)〇〇高校に合格➡大 2か月後の模試で〇点取る➡中 1週間で〇ページ進める➡小


②自分がやるべき勉強を考える。

「先生に言われたから」「ネットでおすすめと書いてあったから」みたいな理由で受験勉強を進めても、成績につながりにくいです。大切なのは先生が言っていたことを踏まえて、自分に何が必要なのかを考えることです。


③自分の弱点としっかり向き合う。

苦手な科目から目を背けて得意な科目・範囲ばかり勉強している人を多く見かけます。②とつながるのですが、自分がやるべきことを考えると自ずと苦手科目にたどり着くと思います。そこから目を背けないでください。

また、80点の科目を90点にするよりも40点の科目を50点にする方が簡単です。いきなり高得点を目指すのではなく、少しずつ上げていくことを目指して苦手科目と向き合ってください。

苦手科目・範囲が分からない場合は学校や塾の先生に聞いてみましょう。
自分では発見できなかった弱点が見つかるはずです。


④自分を信じる。

自分で考え、出した結論を信じることができないと成果がでるまで頑張り続けることができません。

ただ、自分で出した結論が間違っている可能性は否定できないので、学校や塾の先生に確認してもらうようにしましょう。


まとめ

①~④をまとめると「受験の主役は自分自身である」ということです。

これを意識することで受験というイベントが非常に有意義なものになると思います。是非意識してみてください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?