見出し画像

セスキ炭酸ソーダと生乾き臭

セスキ炭酸ソーダだと生乾き臭が出ないというのをXで聞きました。
生乾き臭、悩ましいですよね。
セスキ炭酸ソーダでもまるっきり出ないか?というとそんなことありません。
ただ、出づらいようには感じます。

うちの辺り、昨年の梅雨は雨続きで本当、湿度が高くジメジメした日が続いていて、洗濯物もなかなか乾かず…
こういう時はいつもなら除湿機を使っているのですが、階段下収納にしまっていて、出してくるのもメンドイし、セスキで洗っているから大丈夫だろうと思っていました。
そしたら見事出ました!

生乾き臭が(;´Д`)

で、粉石けんで洗ったり、酸素系漂白剤で洗ったり…
なかなか落ちなくて(;_;)
最終的にアルカリ性でだめなら酸性のクエン酸でどうだ!と…

で、無事、落ちました。

生乾き臭は菌が原因と言いますし、クエン酸は除菌力があるので当然といえば当然なのですが。

やっぱり、あんまり乾かない場合は除湿機を使ったりしないとですね。

このように、あんまり横着するとセスキ炭酸ソーダでも生乾き臭が出るよというお話しでした(^o^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?