見出し画像

1回濯ぎ?


最近、1回濯ぎをオススメしている記事を見かけました。
1回濯ぎの洗剤って、たまに発売されては消えを繰り返してますよね。

私ももう、10年以上前、いただいたことがあり、せっかくだからと使ってみたことがあったのですが、その時のは1回どころかいつも以上、3〜4回濯いでも洗剤が残り、濯ぎの水がなかなかキレイにならなく、もったいないとは思いましたが、結局、使うのをやめて捨てることになってしまいました。

私がふだん使っているセスキ炭酸ソーダの場合だと、濯ぎの回数はその汚れに応じて。
本当に軽い汚れ、例えばちょっと汗かいたくらいのものだったら1回濯ぎでも大丈夫かな?
夫の作業着は2回濯ぎ。
身バレが怖いので詳しくは書けませんが、結構、作業着の汚れがヘビーな部類の職業です。
オイルなんかの汚れは染み付いてさすがに取れないので諦めてますが、汗汚れは夏場でも濯ぎ2回でちゃんと落ちます。
1回ではさすがに無理ですが…

洗剤や粉石けんのような泡で洗濯するものの場合、泡や成分も落ちるまでとなると3回以上に。

1回だと、洗剤の成分が残りまくりのような…
そこんところ、最近の濯ぎ1回オススメの洗剤はどうなんだろ?と思っていたのですが、Xで教えていただきました。
何やら消泡剤が入っていて、泡が消えやすくなってるみたい。

今の合成洗剤は成分を衣類に残して香りや効果を長持ちさせるものが多いですが、それだと確かに濯ぎ1回もありなんでしょうね。
しかし、それで汚れは落ちるのかな?

やっぱり洗濯は洗ってきちんと濯がないと!

と思ってしまうのは私が古い考えの人間だからなのかなあ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?