見出し画像

張らせない丸め

.
前の投稿
難し過ぎましたね🙇‍♂️
少し臨場感溢れる投稿を💦
修行先でパンを丸めていく時
パンを丸めるとは
生地を張らせるように丸めていく
と教えてもらいました。
けれどもある日
先輩に麺棒
小突かれて(←ここはポイントじゃない)
このパンは張らせないで丸めろって
言われました。
とりあえず仕事が終わった後にネットで調べて
「張らせない丸め方」
Google先生!
検索結果が出ない!!!
どう言う事やねん!!!!
張らせない丸め方ってなんじゃ〜〜!!
ってなりました


.
その製法を理解し
地元で愛される
@burger.pinga さんでも
その製法取り入れてます
(それほど大袈裟なものじゃ無いですが)
ちょっと業界用語と擬音多様🍞💦
丸め方もギュンギュンで張らせる状態を
丸め100%と表現すると
大体ピンガさんのバンズは80%にしました
このピンガさん専用生地で
ギュンギュンに生地を丸めると
パンの下の部分が痛めつけられ
焼いた時に少し割けるという事が判明しました
そうして辿り着いた
80%
#戸愚呂80  

張りが無い訳じゃ無いんだけども
張らせ過ぎず作る
そして先日バーガーを頂いた時に
素材とバンズのバランスが決め手やなと
素材の味は文句無し
さらにさらにバンズも鍛え上げました
(何回変わんねん!)
お店でご賞味ください

80%の丸め方で
ある程度ふんわり感は残しつ
グーンと窯伸びし過ぎず
皮もある程度しっかりする事で
パンの存在感をしっかり残しつつ
でも主張はし過ぎず
ピンガさんの素材を
しっかり支えキャァアッチ
そんな@良い妻バンズに仕上げました

張らせない丸め方は
米粉パンや全粒粉
ライ麦粉(←シェフアレルギー)
そんなグルテンが作りにくい粉を使う時に
使いますね〜

あんまり書き過ぎると講座で話す内容が
無くなるので
中途半端にここまでにしておきます^_^

えっと結局難しい事書いちゃったかも…
#パンの店カッタン
#瑞浪グルメ  @burger.pinga 
#良い妻バンズ
#土岐市のパン屋
#張らせない丸め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?