誕生日

今日、私はこの世に生まれました。
へその緒が首に絡まり難産の末、私は生まれてくることができました。


生まれてこれたことに感謝しています。
命をくれた父と母に感謝しています。
痛みに耐え、私を産んでくれた母に感謝しています。
難産の中、奮闘して下さった産婦人科の先生に感謝しています。
名前を付けてくれた祖父に感謝しています。
父と母の名前から一文字ずつもらい、私は名前を授かりました。
人としての生き方を教えてくれた、今は亡き父に感謝しています。
優しく、時に鋭く的確な助言を与えてくれた今は亡き祖母に感謝しています。
小さい頃はケンカばかりで、性格もまるで正反対、大人になった今ではほとんど会話もないけど、世界でたったひとりの弟に感謝してます。
心配性で、弱々しく甲斐性のない私をいつも支えてくれている芯の強い女性、そんな妻に感謝しています。
私にそっくりで、生き写しのような愛おしい娘。
似ているがゆえに自分を見ているようで、いつもいろんな気づきをくれる娘に感謝しています。
私が生まれてから現在に至るまで、私という要素を形成する上で影響を与えてくれた、全ての人達に感謝しています。


こうして頂いた私の命をこの先どう使うべきか。
コロナが与えてくれた時間に感謝し、この機会に思案したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?