見出し画像

始発駅、忘れ物。

しょーもないことを小説風に書いて、読み手の余暇の時間を奪ってしまうあれをやってみたいので、やります。
タイトル詐欺みたいなもんです。

始発駅。お昼過ぎ。

大都会でもなく席は空いているので、ありがたく座らせていただきます。

と、すると、忘れ物が。
子ども服、かわいいベージュのカーディガン。

目の前にちょうど3歳くらいの子を連れたお父さんがいて、
違いますか?
と声をかけたが、違います、と。

あぁ、急いでるっぽかったのに数秒無駄にさせてしまったなぁなんて思いつつ。

電車発車まで、あと3分。

この電車は特急。
この電車が走り出してしまったら、このかわいらしいカーディガンは50km先まで運ばれてしまう。

このタイミングで駅員さんに渡すことができれば、終着で届けられました~となるので忘れものの所在も分かりやすいし、持ち主にかえる確率も高くなる、かもしれない。

ここまで考えて、発車まで2分。

とりあえず届けなきゃ!と思って、忘れ物を手に電車をいったん降りる。

駅員さんを探したが、見つからず。

すると、視界の端を運転手さんが歩いていく。

駅員さんとか清掃スタッフさんの方がいいんだろうな、と思いながら、この電車に乗らないと私も予定に遅れてしまう。

小走りで運転手さんに、声をかける。

すみません、忘れ物です。

運転手さん、ありがとうございます、と、言ってくれて、すぐ立ち去ろうとする。
どの車両で拾ったか伝えた方がよいのでは?とおもって、去り行く背中に向かって、
「6号車の真ん中らへんの席に置いてありました。」
振り返って会釈を返してくれる運転手さん。

あ、、、ちょっと曇った顔してたなやっぱり駅員さんに渡すの手間だったかな、、、ともいながら、ちゃんと届けられてよかったよかった。

と思いながら、電車に戻る、

と、そのとき。

車両の中を、、、、清掃スタッフの方が..……。

あ、、、、、そっか、、、、、、、。

ターミナル駅だもんね、そりゃ車両内点検と清掃はいるよな..…
そん時に忘れ物やら落し物やら点検するよな..…その人がくるまで待てばよかったな…わざわざいち乗客が走って運転手さんに渡すよりもその清掃スタッフさんに渡した方がよかったよなそっちの方がその後のフローとかもちゃんと確立してるんだろうな一旦運転手さんを介してしまったことで不必要で無駄な伝言ゲーム生み出してしまったな..…てかあの時運転手さんが微妙な顔してたのもしかしてこの電車いまから動かすからその準備に向かってたんじゃなかろうかでも忘れ物渡されたら一回それを処理するからって手間かけさせちゃったんじゃないかな…あぁぁぁぁ小さな親切大きなお世話パターンじゃないか私は!!!!自分のちょっとした親切行動で気持ちよくなるために人様に迷惑かけてんじゃないよほんとに..……

ここまで考えがめぐって、電車が動き出した。

え、、、、、あ、、、、いや考えすぎ考えすぎ!!!!!!

そんなの迷惑じゃなかったかもしれないし、まぁ多少手間はかけさせてしまったかもしれないけど、こんなことただの乗客が考えたって意味ないじゃんね!!!!!!!

自分でも自分が考えすぎでびびりました、というお話でした。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?