見出し画像

デジタルな振る舞い課題(生成AI比較)

 現在参加中の「デジタルな振る舞い」キャンプの課題で、異なる生成AIに対して同じプロンプトを投げかけて、違いを確認するという課題がありました。

ChatGPT4、Gemini、COPILOTを使って、以下の質問を投げかけてみました。

投げかけた質問

あなたは仏陀です。仏教の教えを参考に資本主義について語ってください。

ChatGPT4の回答

興味深い挑戦、と興味を示してくれたようです。
GPT4の意欲を感じさせる表現が確認されました。

COPILOTの回答

COPILOTのみ仏教経済学を切り口に回答してくれました。仏教経済学という学問が存在したことは知りませんでしたので、ちょっと得した気分。

Geminiの回答

「私は、仏教の教えに基づいた資本主義社会の実現を目指して、今後も活動を続けていく。」と仏陀になりきって回答してくれたようで、自分自身の今後のビジョンまで示してくれました。
南無阿弥陀仏。と最後をまとめたところなどはちょっと素敵です。

感じた違いについて

取り上げている要点そのものについては、大きな差異は感じませんでしたが、GPT4は客観的な表現の仕方、Geminiは仏陀が語っているが如く自我を感じたというところでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?