Notch | 毛(Far)表現を作る

Notch で毛(Far)表現をトライされてる方がいたので学びたいなと思い真似してみました。基本的には、元オブジェクト(今回はSphere) に〈 Clone to Mesh 〉で先っぽがシュッとしたオブジェクトをクローンしていくだけになります。

1.Sphereを用意
2.先っぽがシュッとしたオブジェクトを用意
3.Clone To Mesh で Sphere の表面に Clone
4.毛をランダムに散らして動かして、
5.カラコレしたりカメラアングル決めたりして、完成!


この Sphere の表面に、

この先っぽがシュッとしたオブジェクトを配置していきます。


全体のノードはこんな感じです。


〈 Clone To Mesh 〉の Mode は『Spread Over Surface』です。


毛先は〈 Shape 3D 〉Sphere Type『Cylinder』から作っています。

〈 Taper Defomer 〉で毛先だけシュッとさせて、

〈 Sine Deformer 〉でクネッといい感じに曲げる。

〈 Randomise Effector 〉
〈 Turbulence Effector 〉
 などでランダムに散らし動かして、はい、完成です!


Sphere を Plane に変えて、色も緑色にすれば草原の出来上がりですね!
雲も Notch で作ってます。
ぼくのPCスペックだとほぼアニメーションが動かずなので、ちゃんと動きの確認ができてません。。ごめんなさい。。


こういうノウハウ記事をきちんとまとめられる方って本当にすごいですね。
ぼくの雑さが目立ちます。。

こちらからプロジェクトデータ(.dfx)をダウンロードできます。

データは、Timeline のレイヤーで分けてます。
Far … 毛
Grass … 草原 with 恐竜


参考


最後まで記事をお読みくださりありがとうございます!FBグループの「Notch User Group Japna」も、もしよければチェックしてみてください!