無職16日 ワクワクした

陶芸家の個展

無職16日目。今日は知り合いの陶芸家の方の個展が大阪市内であったので、足を運んできました。市内にある器屋さん(色んな陶芸家の方の作品を展示販売されている)での個展開催でした。

なかなか入る機会のないお店で、店内には色んな器が置いています。一つのお店だけでも何人もの方の作品があり、ここに置いてもらうだけでもすごい事なんだろうなと思いました。

ぼくだったらどんな作品を作るかな、どうやって売っていくかなとついつい考えてしまいます。この器屋さんの常連のお客様も多いようでした。ある方が作者さんに、なぜこの模様と形にしたのかを質問されており、こういう理由ですと答えておられました。わたしだったら、嫌がる人もいるだろうけど、はっきり答えずに、余白を残して考えてもらっても面白そうだな、とか考えていました。楽しい(器も購入させていただきました)。

服を買うのにワクワクした

話が洋服に変わります。前職のイクラに勤めているときは会社のロゴパーカーがありそればかり着ていました。私服も全身ユニクロかZARAという感じで、それで十分だと思っていました。

先日知り合いにヴィンテージのパンツを履かせてもらったのですが、あまりにも動きが楽で感動し、久しぶりに服が欲しくなりました。ただかなり高額でハードルが高く諦めていたのですが、今日ふと自宅近くの個人経営の小さな服屋さんに入ってオーナーさんと話をしていたら、奥から似た感じのを出していただいてパンツを2本買いました。

パンツを買うとうえも欲しくなり、久しぶりにワクワクしています。今まではちゃんとしないとダメ、普通の服装じゃないと、など周りからどう見られるかをそれなりに意識しており、今はその感覚が少し変わったから色々ワクワクが増えたのかなと感じます。オーナーとの会話も楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?