見出し画像

不動産物上げってなに?なんでやるの?

僕がやってる物上げって何なんでしょう。何でそんな事するんでしょう。
を綴ってみた。

僕が今実践している物上げとは?
とある地域の家を順番にピンポン(インターホンを鳴らす)してまわります。マンションだったら101号室から全部屋のピンポンを鳴らします。この時期は汗だくになりながら歩いて歩いて戸建てをピンポンしてまわってます。楽かって言われると楽ではないです(マンションは楽)。
何でこんな事するんでしょうね。頭悪いんでしょうか。趣味なんでしょうか。
目的は?
目的は簡単に言うと家の売却に興味ある人を探しています。
地上げとは違います。地上げはとあるマンションAに住んでいる人を追い出して、空にしたりする事です。建替えしたり、賃貸マンションから一棟ごと民泊仕様にするために。とかですね。

何でそんな事をするの?

では本題です。
これには①僕の感情として何故するのか。と②不動産屋の社長として何故するのか。の2つがあります。

①僕の感情として何故物上げをするのか
面白そうだから。やってみたら面白く、僕の会社設立の理念に合っているから。
面白いって定義が色々あると思うんですが僕の中では、自分の中での新しい挑戦、まわりにやってる人が少ない、まわりにやりたい人がいるけど一歩踏み出せていない、僕がとりあえず始めてみる事でまわりも始めれたり活躍出来そう(これが理念にあってる)。っていう感じですかね。
新しいことに挑戦する時にワクワクしたり、新しい挑戦をとりあえず始めてみる事がとても得意なので自分の強みも活かせてるのかなと思っています。

②不動産屋の社長として何故するのか。
ブルーオーシャンでマーケットがあり、そこにターゲットがいるから。
普通不動産屋さんって、チラシ・ネット媒体(SUUMOやHOME'S,AtHomeなど)・HPでの集客・フランチャイズ加盟・強みを作る(リノベなど)などで戦っています。チラシをどうするのか、どうやってHPの検索順位を上げるのかとか。
正直ここに戦いを挑んでも勝てる気がしません。限られたパイの奪い合いですし。そんなにチラシ巻くお金無いし。

セグメント分け


図にすると今の不動産屋は右上のパイ(右下にも若干のアプローチ)を奪い合ってる感じ。
僕は左下を攻めれると思いました。左下のお客様って、街の不動産屋にも行ってないし、変な知識が無いんですよね。素直なお客様なんです。ここに悪い不動産屋が行くと良いことは無いと思うんですが、お客様の役にたちたいという思いの不動産屋が行くと親身にお話出来るんです。お互い素直な気持ちで。
で、この方たちに出会うのが個別にピンポンしてまわるって方法を選びました。
左上の売却の必要性はあるけど能動的に動いていない、という人も実際に一定数います。きっかけが無いんですよね。忙しさなどを言い訳に先延ばしにしていたり。
ちなみにこの図の右側の人たちは不動産屋に本音は中々明かさないですよ。駆け引きしてきます。だから営業も疲弊するし、素直にやれない。

ちなみに縦軸にはもっと下があって、売却には縁がない人ってのもあります。
※左右の軸のセグメント分けがこれで良いのか少し疑問があります。

効率めっちゃ悪い?

めっちゃアナログで効率悪そうじゃないですか、一件ずつピンポンするって。でも知ってます?チラシの効果。
『1万部1』って言われてます。折込しても1万部に1件反響があるかないか。昨今はもっと減ってます。ポスティングにしたって数千枚巻いて1件くるかどうか。で、来たお客様が全員売却の依頼をしてくれるかというと、そんなはずは無い(実際週末には大量の不動産屋のチラシが入っていて、全部捨てますよね。)。
じゃあピンポンは?だいたいですが、20~30件に一件くらい話せて資料を受け取ってくれます。マンションだと1時間で100件くらいピンポン出来ます。1時間で2~3人のエンドユーザーさんと直接話せるんです。これってすごくないですか?

利益をしっかり取らないとダメな今までの不動産屋

大手不動産会社って、週に10回チラシを巻くって言われてます。それだけ大量のチラシにその他宣伝広告、いくらかかるんでしょうか。駅前の不動産屋は高いフランチャイズ料に高い駅前テナント代、さらに高い歩合給を求めた営業マン。これらの不動産屋が悪いわけではなく構造的に利益重視にならざるを得ない。どうしても営業(成約につなげる)が全面に出てしまいます。
だから利益が一気に倍になる囲い込み(ここでは説明は省きます)なども行われるんでしょうね。

僕の会社?ビルの7階に事務所があり、毎月のランニングコストもしれてます。もちろん会社として存続させる必要があるので利益は追求します。僕の理念としても、僕と関わる人達の物心両面の満足度を高める事を目指してるので。
でも上記と比べると毎月稼ぐ額も少なくて良いし、そこまで焦る必要もない。お客様に付き合え向き合えるんですよね。

すぐに成果は出ない

もちろん今売りたい方(図の右上)をターゲットにしていないので、すぐに成果は出ないと思います。でもこれってもし僕が右上の方をターゲットにしたってすぐに結果なんか出るはずないと思います。
だったらよりお客様に寄り添える方が良いですよね。きっと口コミでも広がるはず。
まずは半年やってみます。

これからは不動産屋も攻めていく

チラシにネットにetc...
これらって基本受動的ですよね。お客様からの反応を待つんです。物上げってお客様にきっかけを与えに行くんです。これからは不動産屋さんも攻めていくべきかと。
ちなみにヒッチハイクをやってみると、日本人ってきっかけを待ってる人が大半なんだなーと実感出来ます。このあたりはまた書きます。
セミナー終わりの講師が質問を全体に投げたら誰も反応しないけど、名指しすると結構的確な質問がきたり、意見を持ってたりする。ってのと似たイメージです。

何で物上げしてるかはこんな感じです。

次回は具体的にどうやってるかってのも書きますね。

最後まで読んで下さってありがとうございます。Twitterで日々の活動記録を残しているので見て頂けると嬉しいです。いえ、見て!
のび太のTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?