見出し画像

お金での失敗をしない為には

ご覧いただきましてありがとうございます!

カツヤ@本業以外で稼いでいく です。

今回はお金を貯める為に必要なメンタル面の事を書いて行きたいと思います。お金持ちになりたいと考えている方は多いのに、実際には貯金も出来ていな方が多いです。私の様な低所得層の方はもちろん、お医者さんや個人事業主の方など所得が多い方ですら全く貯金が出来ていない方もいらっしゃいます。今回は、この様な状況はどうして発生するのかを私の経験を基にご説明していきます。

みなさんにまずご質問させていただきます。

「あなたの言うお金持ちとはどのような人ですか?」

年収1000万円あればお金持ちでしょうか?大きな家に住んでいたり高級車を乗り回している方がお金持ちでしょうか?
それぞれ考え方が違うと思いますが、一般的な富裕層と言われるのが現金などが1億円あれば富裕層と言われます。それでは現金1億円あればお金持ちでしょうか?
例に出して申し訳ないですが、お笑い芸人の麒麟の田村さんは、ホームレス中学生という本を書いて印税が2億円あったと言われています。田村さんは今お金持ちでしょうか?少なくとも私より所得は多いので、その点から言えばお金持ちと言えますが、一般的な富裕層の方とは言えないかもしれません。

田村さんもそうですが、この記事を書く前の私も以下の点が欠けているのでお金が無かったのだと思います。

「生きていく上での欲望に優先順位を付けていなかった」

欲望とは、
・5万円財布にあったらパチンコに行ってしまう
・お金が無いと行かないはずの外食にドンドン行ってしまう
・中古でも良い物なのに高級ブランドの新品を買ってしまう
・いつもより1ランク高いビールを飲む
・コンビニで必要のないお菓子を買ってしまう
・貯金がたまったら旅行に行く
などなど。人間の欲望はお金があれば尽きないと思います。麒麟の田村さんも後輩を食事に誘ったり、恩返しにドンドン使用したという事をテレビで言っていたのを聞いたような・聞いていないような・・・。とても良いことをしていたので素晴らしい行動だとは思います。しかしそれだと財布にお金があると無くなるまで使ってしまいます。

以前、「お金を貯めるクセをつけろ」というnoteを書いた際に先取貯金をした方が良いとお伝えしたことがあります。毎月給料が出た一定額を貯金に回し、残りの分で生活をしていくとしても、以前の私は給料日が次にいつあるのか分かってしまうと、その日に目がけて好きなものを買ったり遊んだりしてしまいます。先取貯金だけではいずれ貯金はたまっていきますが、お金持ちにはなる事は出来ません。要は「支出管理」が出来ていないという事です。毎月使う支出よりも毎月増えていく収入の方が多くないと貯金が増えていく事は無いです。しかし人間は欲深い生き物で、給料が仮に1万円上がったら、1万円良い生活をしがちです。小遣いが数千円アップ・飲み会の回数が月1回増えるなどという方も多いと思います。支出管理が出来ている人がお金を貯めて行くことが出来ると思います。

・コンビニでお菓子を買って食べなくても死にません
・車が高級車・新車出なくても移動はできます
・お酒のランクを1つ上げなくても楽しく生きていけます

自分が今何にお金を使っているのかをしっかりと把握する事がまず第一歩で、毎月入ってくる給料(収入)から毎月出ていく費用(支出)を管理するという事はお金持ちになる為に必要な事です。

最初に質問した事の私なりの回答をするのを忘れていました。
私の考えるお金持ちの人というのは、
「現金を沢山持っている人ではなく、お金の増やし方を知っている人」
これが私の考えるお金持ちです。そうなると、お金持ちがお医者さんでも弁護士でもない事が分かると思います。年収が300万円の方でもお金持ちになるチャンスはあります!お金持ちになるチャンスが来た時にしっかりと備えられているかが大事となってくると思います。

しかし、お金を貯める事だけではお金持ちにはなれません!貯めたお金をどうすれば良いのかは次回以降のnoteで書いて行こうと思います。

今回のnoteを最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました! 今後もみなさんが気になるお金のお話や副業に関する事を発信していこうと思っていますので、よろしくお願いします!    カツヤ

励みになりますのでサポートいただければ幸いです。 みなさんが気になる記事を書けるようこれからも努力していきます!