見出し画像

ほとんどプレーしない草サッカークラブ『HOSO F.C.』を創設します!<9月1日メンバー募集スタートしました!>

◆◆◆メンバーシップ参加はここをクリック!◆◆◆

サッカーライター・細江克弥を会長とする草サッカークラブ『HOSO F.C.(ホーソー・エフシー)』を創設します。

草サッカークラブといっても実際にはほとんどプレーしないけれど、だいたい同じサッカーが好きな人たちが「チームメイト」として集まって、語ったり、考えたり、リアルに交流したり、たまには一緒にボールを蹴ったり。

オンラインを主戦場とする「文系コミュニティーサークル」でありながら、チームメイトの顔とキャラクターをなんとなく知っていて、なんならプレースタイルだって知っている――そういう“ちょうど半々”のオンラインとオフラインを、どちらも大切にする草サッカークラブとして活動したいと考えています(もちろん顔出しNGでも大丈夫)。実は、2年くらい前からこういうことをやりたかった!

せっかく同じ時代にサッカーが好きになった仲なんだから、いっそのこと「チームメイト」になって、もっと自由に、もっと明るく、もっと純粋にサッカーを楽しみましょう。一緒に思い出を作りましょう(人生の目的は「思い出作り」だ!)。

想像以上に盛り上がってきたらオリジナルユニフォームだって作っちゃうかもしれません。やっぱりマクロン製かなー。マクロン製だよなー。

コンセプト

●サッカーは「学問」じゃない! もっと純粋に、もっと明るく楽しもうぜ!
●SNSの世界はちょっと広すぎる! もっと「コソコソ」集まろうぜ!

題材

●ほとんどセリエA
●たまに欧州各国リーグ、Jリーグ、日本代表ほか
「たまにはマンC対リヴァプール観ようぜ!」とか
●そういえばワールドカップもあるじゃん!

舞台

note メンバーシップ(申込みページは9月1日に公開します)

コンテンツ

<マガジン>
『それいけ!細江会長!』
 (仕事もプライベートもなんでもブログ)
『ホセマリすくすく通信』
 (これを機にtwitterでの扱いは縮小します笑)
 (部員の皆さんの家族の話も聞きたい!)
『セリエAフリークスの台本から』
 (昨季何度かnoteでやったやつです)
 (収録への準備や舞台裏の雰囲気を伝えたい)
『セリエA毎節走り書きメモ』
 (試合を観て気づいたことをメモしているのでそれを公開します)
『ホーソーミーティング』
 (部員による意見・記事・発信を広く募集します)

<みんなで!>
部員限定リアルタイム観戦のお誘い
 (YouTube活用)
部員限定オンラインイベントのお誘い
 (ZOOM活用/年1~2回)
フットサル/サッカーのお誘い
 (本当はこれが目的/でも不定期w)
部員限定リアルイベントのお誘い
 (忘年会みたいな/年1~2回)
部員限定ラジオ
 (頻度は要検討)

<これもやりたい!>
部員限定メルカート(外部サイト活用)
  オリジナルグッズ販売
  フリマ「このユニほしい人!」みたいな
部活動
  「キャンプ部」「つり部」「野球部」ほか
掲示板
  部員同士で気軽にコミュニケーション

コンテンツに対する考え方

●上記はあくまで“イメージ”です。始めてみたらそんなにたくさんできないかもしれないし、うまく回せないかもしれないし、たいして楽しくないかもしれません。もちろん最大限の努力をしますが、そのあたりを大目に見ていただきつつ、温かい気持ちで参加してくださる方をお待ちしています。

●活動期間はひとまず1年(2022-23シーズン)と考えています。うまくいったらシーズン2、シーズン3と続けるかもしれませんが、そんなにうまくいかない気もするし……(笑)。というわけで、基本的には過去イチ面白いはずの2022-23セリエAを全力で満喫してサクッと解散してしまう刹那的草サッカークラブであることをご理解ください。

部費[月額]

◆◆◆メンバーシップ参加はここをクリック!◆◆◆

●「選手」プラン(大学生以下におすすめ) / 500円

「スタッフ兼選手」プラン(社会人以上におすすめ) / 800円

●「フロント兼選手」プラン(20歳以上におすすめ) / 1100円

※提供するコンテンツはどのプランも基本的に同じです。

※しかしながら、「フロント兼選手」の皆さんは、クラブ運営に携わるフロントとして不定期に開催されるオンライン反省会(飲み会)に参加していただきます。

【!!!重要!!!】
上記プランの選択はあくまで自己申告制です。社会人が大学生以下におすすめの「選手」を選択しても、大学生が社会人以上におすすめの「スタッフ兼選手」や「フロント兼選手」を選択しても問題ありませんが、会長からの“なんとなくのメッセージ”を察していただきつつ、各自の判断によって選択ください。お財布にゆとりのある方は、ぜひ「フロント兼選手」でのクラブ経営参画をお待ちしております。

HOSO F.C.のプレーモデル

人生の目的は「思い出づくり」だ。
思い出に残るのは「勝敗」より「絆」だ。
だから、ゴールを生むために必要なパスは、
多ければ多いほどいい!
1本でも多くのパスをつないで、
俺たちだけの特別な「絆」をつくるんだ!

(めっちゃ弱そう)

求めるプレーヤー像

●サッカー未経験者大歓迎!
●セリエA及びイタリアサッカー未経験者大歓迎!
●高校生以下は必ず保護者の許可を
●仲間のために走れ!
●たいして走れない会長のために走れ!

※同業者/業界関係者/お仕事でつながりのある方の参加はご遠慮ください(やりにくくなるから)

勝手にテーマソング

●『マメーリの賛歌』(イタリア国歌)
●『My Revolution』(渡辺美里)

メンバーシップページは9月1日(木)公開&部員募集開始! みなさんの参加をお待ちしています!

◆◆◆メンバーシップ参加はここをクリック!◆◆◆

いつも応援ありがとうございます! いただいた温かいサポートは、これからの取材活動に活用させていただきます。