◆オーディトリー・ニューロパシー(106):術後2日目・音入れ前夜
・術後2日目。5時45分起き。めまいふらつき吐き気なし。まだ耳の奥が痛くて顔右側が腫れているせいか、目がさめたり寝たりを繰り返す。朝ご飯の白米が多すぎで海苔の佃煮だけではあまらしてしまう。
・9時、休日当番の先生による診察。この病院の人工内耳センター長の先生である。前にオンラインで先生の講演を聞いたことがあった。おお、画面で見たときと同じ、ってあたりまえかひ(笑 耳の穴と傷口チェックしてOKマーク、「明日は音入れです」「なにか聞いておきたいことありますか?」「今のところ問題なくてだいじょうぶです」であっさり秒で終了。聞きたいことってとっさに思い浮かばない。せっかくなのでなにか言えばよかった。Xいつも見てますとか(笑
・その後はもう検査も何もないので文献読み、大学の勉強(テストが近い)、学会シンポジウムの動画収録の日程調整の連絡など。持ってきた「アンラーニング質的研究」(新曜社)を読み始めた。つるつるとは読めず、読んではちょっと立ち止まって考えちゃう。
・入院してからほとんど体を動かしていないせいか一度も出ていない。完全に便秘。なのに毎食完食してるもんだからお腹パンパン。少しでも運動せねばと1Fのコンビニまでお菓子買いに行ったり人気の少ない院内うろうろ。エレベータ使わずに3F病棟まで戻ってやっと5000歩。
・手術いらい、右耳裸耳、左耳人工内耳で過ごしているが。右からの耳鳴りがすごすぎて人の声がもやもやーんとしかわからない。翌日音入れなのだが、右ももやもやだったら「もやもやーん×2」で耳鳴りともやもやだけの何だかよくわからない音世界になるのだろうか。やや不安。
・本の原稿書き、雑誌原稿のゲラチェック、落語大会の申し込みなどアウトプット系のこともやりたかったけど顔の右側はうずくしお腹もぱんぱん。風呂に入れず頭もくさくて気分が下がりぎみ。下剤飲んでNHKスペシャル見ながら寝る。明日は音入れ。楽しみより不安が強め。
以下リンクに続く。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?