見出し画像

ココオルのSNS相談で2024年やりたいこと

今年こういうことをやりたいなーってことを、ざっくりと言語化しておきたいなと思います。



ココオルは、悩みを投稿、つらい気持ちを吐き出したり、支えあうプラットフォームを自社開発、運営しています。

先日インタビューしたときのやつ!


直近のココオルのトラフィック


最盛期は月間10万人ほどのユニークユーザーがいました。
現在は、1万人ちょっとぐらいです。1日300-400人ぐらいがオーガニック流入している感じです。


直近28日間のココオルアクセス(Googleアナリティクス)

流入が減ったのは、戦略的変更があったためです。なので、ユーザー数が減ったので大変だとか、もっとユーザーを増やさないと、みたいなことを考えたことは一度もありません。ユーザーをどうすれば増やせるかは、方針を変更し、戦略を策定し、戦術を実行していく、という極めてロジカルな対応をするだけであって、特に困難なことではありません。

むしろ現状は、ココオルというプロダクトのコンセプトを明確に打ち出し、competitorとの差別化として、エッジが利いたユーザー体験を作り、他では体験できない経験をしていただくインターネットサービスとして、「ココオルって他とは違うよね」って感じてもらうことが重要であり、その目的のために方針を変更した、というものです。

この方針変更のためには、投資家との協議やいろいろと大人のお話もある中、苦渋の決断であったことは以前も似たようなことを記事にもしたのでここではこれ以上は触れません。

さて、アイスブレイクが長くなりましたが、本題へ。

自治体と私学向けのSNS相談

今年やりたいことは2つです。

①自治体のSNS相談へ本格参入
②私学向けSNS相談へのトライアル検証

この2つについて、ココオルとしてもどのようなことができるかを模索していく1年にしようと考えています。

うちのリソースだけでは不可能ですので、パートナーと組みながら、様々な形のアライアンスを含め、どのような事業展開やプロダクト、サービス、コンテンツ、子ども、保護者、学校、自治体職員、地域住人の皆様にとってベストなバリューを作り、届けていけるか、僕なりに一生懸命に考え、仲間とも議論をしながら、世の中に良い価値を生み出していければなと思います。

アディッシュさんともSNS相談事業でも、ココオルがどのようなバリューを出せるかのディスカッションは定期的に進めています。

SNS相談員を大募集していますので、ご興味がある方はぜひ。

ちなみに、アディッシュさんとは、2017年文科省の
SNSを活用したいじめ等に関する相談体制の構築に係るワーキンググループ
にて、SNSを活用した相談体制にてココオルとの連携についてもご紹介していただいておりました。


当時の提言内容(資料からの一部抜粋)

資料のリンク先
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/131/131_1/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2017/08/18/1393820_001.pdf


話は戻しますが、まずは少しずつ、どのような課題があり、どのようなプレイヤーがいて、どの程度のマーケット規模があるのかなどのリサーチを少しずつ始めつつ、その中で限られた経営資源をどのように活用し、ないものはどのように獲得していけるかは、投資家や金融機関、パートナー様などとも会話をしながら、ココオル創業者としての仕事をしっかりと果たしていければと考えています。

40歳、受験の年


私事ですが、来月で40歳となります。僕は節目をかなり意識していまして、この40歳初年度は、40代の最初の1年としてロケットスタートじゃなくてもいいのですが、社長業を本格的にもう一度見直すための契機としていきたいなと思っています。

プライベートでは、受験とか諸々いろんなこともありますが、そういった様々な刺激もありながら、人生を楽しみながら、ライフワークとしてのココオルを、いかにビジネスロジック観点においても、人々の生命や人生、生活に寄与していく活力プラットフォームとしていけるか、自問自答しながら、頑張っていきたいと思います。

ココオルの仲間を募集中

まだまだ仲間が欲しいなと思っていますので、事業開発側、相談対応、エンジニアなどなど、いろんなポジションで、様々な形態でジョインしてもらえたらうれしいなと思っています。

少しでもご興味頂けましたら、オンラインで軽く会話でもさせていただければ嬉しいです。

問い合わせは、会社の問い合わせからでもフェイスブックからでも、友人知人で知り合いがいれば、そこからでもどこからでも大丈夫なのでお声掛けくださいませ。

それぞれの未来イメージ、作りたい世界、やりたいこと、ぜひライトにトークできればです。

ビジョナリーなことは、以前取材されたときにこたえていますのでご参考までにリンクをつけておきます。

ビジネス系やファイナンス、プロダクト的な話は、過去のnote記事をあさっていただければ多少はあるかもですが、あまり体系的には書いていないかと思います。

特に、10代20代などの若者は、ポテンシャルの塊。
今後のキャリアとかの話でもよいですし、僕の若い頃の話や、起業経験、プロダクト開発、カスタマーサクセス、資金調達などいろいろとお話しできることもあるかなーと思います。ぜひぜひお声掛け下さい。

引き続き、今年もココオルをどうぞよろしくお願いいたします。

ココオル丸田
https://www.facebook.com/katsuya.maruta/


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?