森尾勝俊 株式会社古田土経営 エキスパートリーダー

1976生。法政大学卒。株式会社古田土(こだと)経営・エキスパートリーダー。税理士科目…

森尾勝俊 株式会社古田土経営 エキスパートリーダー

1976生。法政大学卒。株式会社古田土(こだと)経営・エキスパートリーダー。税理士科目:簿財法所合格済。 YouTube「中小企業の財務チャンネル」:https://www.youtube.com/channel/UCnSktvqwEVjBZyPytxYNh_w/

最近の記事

コロナ融資の元金据置期間を1年とされた方へ朗報です!

1月8日㈮に、経済産業省より日本政策金融公庫、商工中金、信用保証協会に対して、緊急事態宣言を踏まえた資金繰りの支援等についての要請がありました。 この中で注目すべきは、コロナ融資の据置期間が到来する方に対する据置期間の延長についても対応するように要請があった点です。 例えば、日本政策金融公庫さんへの要請書では、「新型コロナウイルス感染症特別貸付等の借入の据置期間が到来する場合も含めた元本・金利の返済猶予等の既往債務の条件変更について、引き続き個別企業の実情に応じた最大 限

    • 中小企業は最大6,000万円補助!事業再構築補助金について解説させていただきました

      今、注目を集めています事業再構築補助金について、資金調達コンサルタントの吉田学さんと一緒に現時点の情報を解説させていただきました。 下記は、経済産業省のリーフレットとなります。 事業再構築補助金の申請については電子申請の予定ですが、その際のID取得は郵送での書類提出が必要になります。 ID取得には2~3週間かかる見込みとのことですので、まずはID取得をお勧めしております。 ID取得の方法は、下記サイトの「GビズID紹介動画(アカウント作成編)」の動画が非常に分かりやす

      • 「当座貸越」とはどんな融資?

        当座貸越をご存じない社長様が意外に多い銀行から融資を受けると言いますと、圧倒的に多いのが「証書貸付」だと思います。 ただ、銀行の融資には他にも「手形割引」や「手形貸付」、そして本日解説させていただく「当座貸越」の3つの借り方があります。 難易度で言いますと、手形割引<手形貸付<証書貸付<当座貸越、の順番に難易度が高くなっていきます。 銀行にとっては一番リスクの高い融資であることから、原則として、銀行から提案するのは優良企業に限られています。 ただ、優良企業でなければ使

        • 銀行・信用金庫の当期純利益を比較してみましょう

          「銀行はどこも一緒」と思いがちですが・・・中小企業の社長様は「お金を借りられるならどこも一緒」と思いがちですが、同じ銀行、同じ信用金庫でも、その企業規模も社員数もみなバラバラです。 最近はコロナの影響により経済状況が悪化しつつありますので、最後まで自社の資金繰りを支えてくれる、身の丈に合った銀行選びを心がける社長様が増えてきたように感じます。 身の丈に合った銀行選びについては様々な視点から考えることができますが、本日は各金融機関の「当期純利益」を比較検討してみたいと思いま

        コロナ融資の元金据置期間を1年とされた方へ朗報です!

          コロナ禍においては手形の不渡りが猶予される!?

          支払手形が不渡りになると何が起きるのか?支払手形を切っている社長が、最も恐れるのが「手形の不渡り」ではないでしょうか。 この手形の不渡りについては、誤解も多いことから今一度整理していただきたいと思います。 手形の支払いを支払期日にできないことを不渡りと言いますが、同一手形交換所管内で、6ヵ月以内に2回の不渡りを起こした場合、「取引停止処分」を受けます。 取引停止処分になりますと、金融機関(銀行・信金など)との間で、2年間、「当座預金取引」と「融資取引」の2つができなくな

          コロナ禍においては手形の不渡りが猶予される!?

          コロナ禍において銀行は98%以上の確率で、リスケに応じて下さっています!

          リスケを誤解していらっしゃるかもしれません「社長、この業績では今後のご融資は難しくなるかもしれません」 銀行員からのこの一言は、社長様であれば絶対に聞きたくない一言かと思います。 しかし銀行担当者からこのように言われて追加融資の希望が断たれてしまった場合、次の手としては、銀行に元金の返済を止めていただくことが一番効果的な資金繰り対策となります。 銀行への元金の返済を止めていただくことを「貸付条件の変更」ですとか「リスケジュール(リスケ)」と呼びます。 リスケについて、

          コロナ禍において銀行は98%以上の確率で、リスケに応じて下さっています!

          帝国データバンクの評点は、51点以上? OR 50点以下?

          帝国データバンクを制する者が信用を制する企業の信用調査会社として皆さまがご存じなのが、帝国データバンクさん(以下「TDB」)と東京商工リサーチさん(以下「TSR」)の2社ではないでしょうか。 実は、企業信用調査の世界において断トツでシェアNO1なのがTDBでそのシェアは60%、次いでシェアが高いのがTSRですがそのシェアは30%でTDBの約半分のシェアとなります。 売上高はTDBが約500億、TSRが約200億、社員数はTDBが約3,300人、TSRが約1,800人と、売

          帝国データバンクの評点は、51点以上? OR 50点以下?

          コロナ禍の資金繰りは、メインバンクがプロパー融資をしてくれるかどうかにかかってる?

          8月3日の日本経済新聞に下記の記事がありました。 ・貸し出しを伸ばせという指令が毎朝のように本部からくる ・優良な取引先には資金ニーズがなくても借り入れを強く勧めているという ・北陸の金融関係者は「貸すだけで一丁上がりと言わんばかりだ。枠取り合戦のような例が多く出ている」と漏らす このような事例はいつの経済危機時にも起きていたことと思います。 5月以降、民間金融機関は徹底的に中小企業に資金提供を行ってきたと言われますが、ほぼ100%、信用保証協会の保証のある「セーフ

          コロナ禍の資金繰りは、メインバンクがプロパー融資をしてくれるかどうかにかかってる?

          銀行融資の金利の相場が、無料で簡単に手に入ります!

          中小企業の社長様から、「銀行融資の金利の相場はどれくらいですか?」とか、「他社はどれくらいの金利で借りていますか?」というご質問をよくいただきます。 「ウチの金利は、他社に比べて高いのか?低いのか?」は非常に気になるところと思います。 日銀の貸出約定平均金利とは?実は、日本銀行(以下「日銀」)が、毎月、銀行融資の平均金利を公開しています。 こちらの資料は登録不要で、上記のURLをクリックしていただければ無料で閲覧ができます。 A4サイズで、「1.新規」と「2.ストック

          銀行融資の金利の相場が、無料で簡単に手に入ります!

          日本公庫・商工中金の無利子融資の利子補給が開始します!

          8月7日㈮の15時に経済産業省の「支援策パンフレット」が更新され、日本政策金融公庫と商工中金の無利子無担保融資について、8月下旬以降に順次、申請書を皆さまへ郵送し、それに基づいて利子補給をしていくというスケジュールが発表されました。 無利子の上限額について皆さまが融資を受けられた金額のうち、以下の金額までが今回の申請により利子補給をされて無利子となります。 日本政策金融公庫・国民生活事業・・・3,000万円(7/1以降は4,000万円) 日本政策金融公庫・中小企業事業・

          日本公庫・商工中金の無利子融資の利子補給が開始します!