ウアラネージュ2022を検討する

検討するといっても既に満口ですし、出資しているのですが、勉強のために馬体を見ます。

血統

父:ミッキーアイル 母:ウアラネージュ

父は短距離が有名ですが、2000未満なら芝も走れているはず。ダートもいけます。

母はウアラネージュ。1戦最下位です。デビュー3歳6月と遅いですね。
叔父叔母にはOP馬のダノンハーロックがいる位で、活躍馬はいません。そもそも数がいないんですが。

母母のブラマンジュも未勝利引退です。メイケイエールの母母ユキチャンの全妹なので血統的にはメイケイエールとは母父側だけが違う感じ。

母は5歳。父は11歳の時の子。母がだいぶ若いですね。

個人的には血統として期待できますか?と言われるとそんなにと答えるのですが、メイケイエールに近いと言われれば、まぁという感じでしょうか。

情報

デビュー時体重が430kg。牝馬といえど小柄です。

ウアラネージュは小柄でもない。メイケイエール含めてミッキーアイル産駒も小柄ではない。母母の兄弟から追ってみても小柄ではない。

つまり、初仔の牝馬故の馬格のなさが出ているのではないかと。なので期待は出来なさそう。
(馬格のない初仔の牝馬はやめておいた方がよいというデータはありまして。
これに関して、小さいものの本来の想定どおりの馬格で生まれている問題ないパターンと、体内での生育が上手くいってないため小さく生まれるダメなパターンがあるんじゃないか?と勝手に思っており。メロディーレーンとかいう後者っぽいけど勝ってるバグもいるんですけどね。)

ただ、小柄な割に胸囲と管囲はそこそこある気がします。体高はないものの、馬格的にはこんなものかなぁ。

動画との情報比べたら体重1kg増えて、胸囲6cm増えてるんですが、そんなに増えるもんなんですかね。

馬体、歩様

白毛の馬体わからん。正直筋肉ないように見えるんですが、ソダシも見えないしなぁ。
幅がない。筋肉は前も後ろも無いように見えるんですが、歩いていると揺れているので緩いものの筋肉自体はそこそこある…?

歩幅がある感じでもない。足元の怪我はあまりなさそう。

あと、凹背ぎみですかね?この子?いまいち理解はできていないですが。

歩様も馬体も褒める点はほとんどないなと。

結論

まぁ未勝利じゃないですかね。できて1勝。早生まれを生かせればワンチャンあるかも?とは思いますが、個人的には体力がない可能性は気にしています。

ダートか短距離か。そこら辺かなとは思いますが。

メロディーレーンみたいに化けてくれると良いんですけどね。

まぁ、白毛という点ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?