見出し画像

新たな自分を求めて

少し安心している。

4月から仕事環境が変わり、「忙しくなるから、もう記録を目指して走るのは無理かな」と思っていたけど、なんとか調整できそうな気がしている。
とはいえ、なかなか大変な仕事であることは変わりないんだけど。

そもそも僕は、100%好きで走っているわけで、走ることによって心身ともに健康が保たれ、そのことによって仕事もはかどるわけで…。
そうなったら、走り続けるしかない!

あと3ヶ月弱で40歳。

ここ数年は、自分の強みを磨くことで記録を出せたと思っている。
僕の強みは、とにかくスピード持久力。
乳酸性閾値となるスピードが同じ走力帯の人と比べて、おそらく速い。
つまり、1時間程度走り続けられる「ギリギリきついペース」の速さが強みだと思っている。

なので、ハーフマラソンが一番得意で、ライバルの中で「フルでは負けているけどハーフでは勝っている人」も少なくないし、「ハーフでは勝てるけど、1500mではボロ負け」という人はたぶん山ほどいる。

そう。
僕の弱みは、とにかくスピードがない。キレがない。
1500mの社会人ベストは、(コンディションを合わせていないとはいえ)4分18秒。
v-dot表で、僕のハーフマラソン記録相当の1500mの記録は4分フラットらしい。逆立ちしても出ない記録だ。

ということでそろそろ、自分の弱みをある程度克服することにチャレンジしたい!
ということで、1500mの次に苦手な3000mの公認レースに、初めてエントリーしてみた。

そしてもう1点。
これはスピードのキレがないこととは別問題かもしれないが、一度ランニングフォームを見てもらった時に指摘された「脚筋力が弱い」という点も克服したい。
これについては、スピードよりもアプローチはしやすいかな。筋肉にしっかり負担をかければいい。

坂ダッシュや、坂でのバウンディングもよいけど…
今の職場からの帰り道にすごい大階段がある。

230段ある大階段。
かなり前にここで階段ダッシュをしてボロボロだったけど、今の自分ならいけるだろう…
と、思っていたけど、やってみると呼吸は切れ切れになるは、脚はしっかり止まるはで散々だった。

やはり、僕は脚筋力が弱い。
だけど、ここで鍛え続ければまだまだ伸びる!
ということで、新たな自分に向けて鍛えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?