見出し画像

#63 さよなら「手帳術」

こんにちは。
桂です。

あなたは「手帳帳」お使いですか?
デジタル派でしょうか?アナログ派でしょうか?

毎年、どの手帳を買おうか、
悩んで悩んで悩みまくってる・・・

もうそんなことで悩むのやめましょうよ!

今日はそんんお話しです。


結論から言うとだな・・・

手帳、スケジュール帳なんてのは
どれを使ってもそんな「大差」なんて
ないってこと(笑)

手帳術やってる方に怒られそうやけど・・・

手帳術、なんてのは
副次的なものであって、それで人生や仕事が
上向くんなら、苦労はしない。


書いて満足、埋めて満足

私は典型的な、そんなタイプでした(笑)
予定が埋まってると、なんか安心&自己満足。

でもよーく考えてほしいのです。

ほんとにそれだけでいいの?って。


2022年の手帳には

「予定」を一切書かないようにしました。
もちろん、仕事の9割ぐらいが自宅で完結できる、
ってこともあるんですけど。

1週間の見開きページには
その週の目標(仕事とかリフティングとか体重とか)を
デカデカと書いてあるだけ。

じゃあ、日々の予定はどうしているのか、というと・・・


A4用紙

5:30〜 ○○
8:00〜 ××
22:00〜 寝る

みたいに、手帳とは「別」にしてみたんです。
で、終わった予定は太マジックで消す!!

この「消す」ってのが、なかなか快感でしてね(笑)

でも、それだけで終わっちゃいけない。


消せない予定は「なんで?」

これを考えることがめちゃくちゃ大事。

苦手なことなのか?
そもそもやりたくないことなのか?
でも、みんなやってるしな・・・

いろんな理由があると思います。
その理由を明らかにする、ってことが大事。

理由がわかれば、対策を打てますからね。

「手帳」+「A4用紙」のハイブリッド。

これにて「手帳術よ、さようなら」

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?