見出し画像

#72 考える時間

こんばんは。
桂です。

今日は午前中、
次男のサッカー応援、午後からはせっせと実感の荷物整理を。


母との会話

私:「この食器はどうする?」

母:「うーーん、もういらんわ。メルカリ出してええよ」

私:「このお鍋は?」

母:「あっ、それもいらんわ」

私:「この鞄は?」

母:「それもいいかな」

以下同文・・・


思わず、母に聞いてみた

なんで、今までほっといたん?(笑)

父もずいぶん前に仕事を引退。
お友達の方々も高齢となり、
来客なんて、ここ数年聞いたことありません。

私も離婚してるから
子供(孫)と一緒にご飯食べる機会もない。

大きなお皿、お鍋、などなど
もういらなくなっているのは明らか。

にもかかわらず
これまで処分することもなく、
保管されっぱなし。

なんでだよ!!って思ったわけです。


母からの返事は

そんなん考える時間もなかったわ。

なるほど。
主婦の方は特にそうかもしれません。

育児があり、家事があり、
ゆっくり考える時間なんて、1日の中で
取りづらいですよね。

明日は日曜日ですね。
旦那さんに家事お願いして、
ゆっくり考える時間とってみてくださいね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?