見出し画像

#73 喜びと苦しみ

こんばんは。
桂です。

人生を大逆転したいのならば、
「喜び」と「苦しみ」を逆にしなきゃ!!

今日はそんなお話しです。


例えば、ダイエット

ダイエットしよう、しよう!と思っても
なかなかできない人って、

食べること=喜び
ダイエットすること=苦しみ、
って考えちゃってるわけです。


例えば、借金

借金がなかなか返せない人って
使う(浪費)=喜び、
返済=苦しみ、
って考えちゃってるわけです。


なぜ、そうなってしまうのか?

人ってのは、弱い生き物でありまして(笑)
ダイエットできないのも、
借金してしまうのも、

どちらも「いっときの快楽」に負けちゃうわけです。


喜びと苦しみを逆転させるには

「いっときの快楽」に負けないように
しなきゃいけないわけです。

どうやって?

時間軸を長くする、ってことが大事。

何か食べたくなった時、
何か衝動買いしたくなった時、

おい、ちょっと待てよ、と(笑)

1ヶ月先、半年先の自分の姿を
想像してみる。

すると、
これまでとは違った答えが出てくるかも・・・。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?