見出し画像

葛山のプロフィール

初めまして、渋谷でIT企業の社長をしている葛山と申します。
19歳でプログラマーになり、22歳で現在のパーソンリンクを立ち上げ、システム開発の請負事業やプログラミングスクール事業、アイドルクラウドファンディング事業など複数のビジネスを展開しています。
自分でもプログラミングをしながら経営を行っています。

僕がこのブログを書く理由は「想いが共感できるエンジニアと繋がりたい」からです。

詳しくはこれから書きますが、その前に軽く箇条書きで自己紹介をします。
・19歳からプログラマーを始め21歳でフリーランスとして独立(初年度年収1000万円)
・都内での就職のため田舎から上京したが3ヶ月で会社をクビになる
・10代の頃は何の能力もないくせに「普通の人生は嫌だ」「何者かになりたい」と思っていた
・週に技術書を10冊以上読み技術を猛勉強
・ベンチャーや大手企業の技術顧問を経験
・Make an Engineers' Paradise 〜技術者の楽園を作る〜をモットーに多くのエンジニアを巻き込んだビジネスを展開
・人生のテーマは「幸せの追求」
・自分の人生観を広げるため現在は海外旅行にハマっている
・好きなアーティストはUVERworld、ミセスグリーンアップル
・休日はアイドル鑑賞やゴルフを楽しむ

こんな感じの人間です。
最初は「ITってなんかかっこいい」「エンジニアは稼げる」くらいのイメージはありましたが、僕は自分がエンジニアやIT社長になれるなんて微塵も思っていなく、半信半疑でこの世界に飛び込みました。
飛び込んでみたら本当に難しい部分や辛いこと逆に楽しくてやりがいのあることなどが見えてきて僕の人生感が何度もひっくり返され、今では本当にこの世界に飛び込んで良かったと思えています。

下記になんとなくどういう道筋を辿っていまの状況になったのかわかると思うので、サクッと年表を作ってみました。

6歳、小学校一年の時に剣道に出会いそのまま12年間没頭
18歳、剣道の先輩も多かったため警察官を志すも3度試験に落ち諦め、ニートとフリーターを繰り返す
19歳、ITエンジニアになろうと東京に上京するも3ヶ月で会社をクビになり、ホストやヒモでその日暮らし
20歳、ITエンジニアとして再就職をし、技術を猛勉強
21歳、フリーランスエンジニアとして独立し初年度年収1000万円を達成
22歳、個人戦がつまらなくなり仲間を集めるため法人化して株式会社パーソンリンクをスタート
23歳、経験が重視されているエンジニア業界だが、「自分が一緒に勉強して一緒に働きたい」と思えることを重視したため未経験や経験浅めなメンバーが集まる
27歳、年商2億の開発会社に成長
31歳、よりエンジニアになれる人を増やしたいと思いプログラミングスクールを開講

と、ザックリと僕の過去を書きました。
10代の頃の僕は学歴や知識、経験もなく意識はとても低かったです。
プログラマーになりたいと言っているのにプログラミング言語を一文も書いたことがないどころか見たことがない状態で面接に行ってしまうようなレベルでした。
本当に舐めてました。
ラッキーで一社目の会社に就職は出来ましたが、ちょうどその頃リーマンショックという世界的経済不況が起きてしまい案の定実力のない僕はクビになりました。
このきっかけでハングリー精神が芽生え、考え方が180度変わり、それから人一倍努力をして現状を手に入れました。

そんな元々のレベルが低い僕ですらプログラマーとして高い需要が生み出せるようになったので「勉強量次第で誰でも一流のプログラマーになれる」と思っています。
その考えからパーソンリンクでは設立当初から未経験者や新卒も積極的に採用していてその時のメンバーが今でも組織の中心になってくれています。
Make an Engineers' Paradise 〜技術者の楽園を作る〜
をミッションにパーソンリンクは活動をしていますが、今のメンバーで少しずつ実現していきたいと思います。

Make an Engineers' Paradise 〜技術者の楽園を作る〜にも含まれていますが、僕は優秀なエンジニアを沢山増やし、世の中をITの力で発展させ、そして発展とともにエンジニアの人生も豊かにしたいと思っています。
それが自分がITエンジニアとして唯一できる世の中をよくできる方法だからです。

今現在エンジニアとして実力はついてきたが何となくくすぶっている、昔の僕のようにただただ何者かになりたい、エンジニアになって人生を変えたいと思っているそんな人たちと繋がり一緒に世の中を変えたいです。
記事に共感できたり気になった方がいれば是非シェアやDMをもらえたらと思います。

告知

=========================
■企業向け
技術顧問とシステムの請負をやっています。
ご質問はTwitterのDMでご連絡ください。
https://twitter.com/katsurayamahiro
=========================
■株式会社パーソンリンクで働きたい人向け
通期での採用をしています。
熱意を添えてご応募お願いします。
https://www.person-link.co.jp/recruit
=========================
■未経験者向け
プログラミングスクールの生徒も受け付けております。
まずは無料カウンセリングからお申し込みください。
https://staging.engineer/
=========================
■現役エンジニア向け
現役フリーランスやこれから独立をしてバリバリ稼ぎたい方に対して単価200万円に必要なスキルの身に付け方、案件の取り方などを説明します。
https://www.timeticket.jp/items/78813/
=========================
■起業したいエンジニア向け
開発会社として起業の仕方や採用、営業手法を加えた初期段階の成長のさせ方を説明します。
https://www.timeticket.jp/items/137453
=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?