見出し画像

【エッセイ】絵心0である私のお絵描き?奮闘記(笑)

『ウチの子』たちのイラスト欲しいっ!!

 過去エッセイを読んだ方や、X(旧Twitter)で交流している方であれば、私が絵心0ということはご存じかと思います。

 どれくらい下手かというと、その辺の小学3年生連れて来て描かせた方がマシなレベルで、模写すらできない(泣) 棒人間がやっとかもしれません(号泣)

 しかし芸術センス0でも、大人になれば、専門職でも選ばない限り、別に困ることはありませんよね。勿論、我が子にプ○キュアなんかをサササーっと描くことができれば最高だったんですけど(苦笑)

 しかしnoteに小説を執筆したことで、私は再び己の芸術センスを呪うようになりました。頭の中にはリュウヘイたちのイメージがあるのに、絵で表すことが出来ないもどかしさよ‼️

 私も登場人物たちの絵が欲しい~💦

 そんな自分ができることは『みんなのフォトギャラリー』から、イメージに近い人物のイラストをお借りして、ヘッダーに使うことだけでした。(勿論、このシステムを考えた方にはメチャクチャ感謝しておりますm(__)m)

 『NoIa』との出会い

 タイトルには『出会い』と書きましたが、この小説家応援執筆ツールNoIaを知ったキッカケは忘れてしまいました😅

 しかしこのアプリにメチャクチャ感動したことは覚えています。

 種類に限界はあるものの、モンタージュのような形で、自分のイメージキャラを作ることが出来るのですから‼️

 現在、使っているキャライラストは、このNolaで作らせて頂いたモノです。イラストだけでなく、相関図まで簡単に作成出来て、最初の1枚を完成させた時には感動のあまり「ありがとうNola様」と開発者の方々に向かって頭を下げたくなったほどでした(マジで)

 しかし、人は欲深き生き物…。

次はちびキャラが欲しい

 
 noteを知って、念願だった小説投稿ができるようになり、Nolaの機能でイメージに近いイラストも手に入れることが出来たのに、私の欲は更に加速してしまいました。

 キッカケは、こちらのnoterさんです。

 梅本龍さんは、現在『日向壮の人々』というメガネ男子たちのほのぼの小説を執筆中。ストーリー&イラストは勿論、YouTube投稿まで手掛けているマルチな才能を持つお方でございます。

 今月(2023年12月)はキャラたちに『命(声)』が宿り、YouTubeアニメとしてアップされています。(梅本さん、勝手に紹介してごめんなさい)


 そして梅本さんが手掛けたメガネ男子たちのちびキャラが、メチャクチャ可愛いんです❤️

 そんなワケで、私も『ウチの子』たちのちびキャラがメチャクチャ欲しくなりました。美術の成績、万年『2』だったクセにですよ(笑)
  
 ならば
「自分で絵が描けないなら、AIに描いて貰えばいいじゃない?」
ですよね?

 実際、交流しているnoterさんはAIを上手く使っていらっしゃいますし😊

 しかし私は超アナログ人間。使いこなせる自信がありません。それに入力って英語ですよね? 無理無理😔

 もう清々しいポンコツ野郎です(笑)

 
『Days AI』との出会い


 このアプリとの出会いは、X(旧Twitter)でした。ポストを見る限り英語入力じゃないし、スマホだけでもオッケー。ちょっと不安ではありましたが、ちびキャラ欲しさに始めてみることにしました。

 ちょこちょこ苦戦したものの、ヒロインである今泉マナカのちびキャラを生成させることに成功しました。ヘッダーの女の子です。

 しかしこの後は苦戦オブ苦戦💦

 無料チケットとダイヤで、リュウヘイを何回生成したか分かりません。しかし試行錯誤するうちに、NoIaで作ったイラストの情報を読み込ませれば、だいぶイメージに近づくことに気が付き、仮ではありますが、高校生メンバー全員を生成できました😆😆😆😆🎶

 ちなみにこんな感じです↓ よろしければ😉

★星名リュウヘイ

Nola版ビフォー


リュウヘイAI版アフター。ずん○もんのような妖精が出てきた理由は謎(笑)

★今泉マナカ

Nola版ビフォー


AI版アフター 髪型は違うけれど気に入りました🎶

★山田カエデ

Nola版ビフォー


AI版アフター 前話で胸が大きいという設定をしたので、条件に入れましたが、大きすぎたかも💦

★井原サトシ

Nola版ビフォー
AI版アフター 片目キャラじゃなくなりました。そして背後にあるグリーンの物体は?

★井原ナルミ

Nola版ビフォー


AI版アフター 6キャラの中で一番気に入っている仕上がりです🎵

★平塚メイ

Nola版ビフォー


AI版アフター 女子のショートカットが上手く生成できず、断念💦 おだんごヘアキャラにシフトチェンジしました。

 以上。Nolaのイラストがあったおかげで、割りと早くカタチになったと思います😊 でも女子たちは『ちびキャラ』と言っていいのかビミョーですよね😅

 まだまだ試行錯誤中ですが、遊びの延長のような感覚でいじっています。
  
 Days AI…今はまだ無理版ですが、いつ課金してもいいよう、Google Playストアにチャージしておきました(笑)

 ヒロキたち『Over21歳組』は次回。その時はもう少し使いこなせているといいな😅

 ご覧頂きありがとうございました‼️