見出し画像

宮崎うどんへの愛。

今朝はなんと、4:40に目が覚めまして。
そのままアクシデントにより多忙な朝を迎えておりました…

人生で度々、仮死したくなる場面がありますが。
みんな強く生きていきましょう。
大丈夫。わたしがいる(仮死)

なので今、仕事場でお昼ごはん食べながら書いてます。

わたくし、外食の中で一番好きなものを問われた時は迷いなく「蕎麦」なんですよ。
三つ子の魂百までじゃないですけど、子供の時の外食が唯一お蕎麦やったせいもあるんかなぁ?

なので、どの県に行っても美味しいお蕎麦屋さんを探すのが常なんですよ。

ただね、
宮崎を出て痛感した事実が一つだけあって。



「うどんの麺が違う…」んです。

うどんだけは、どこ食べに行っても宮崎で食べるうどんじゃ無いんです。

宮崎では朝ごはんに行くほど、カジュアルかつ超リーズナブルなうどん屋さん。

まさか、こんなに恋焦がれるとは思いもしませんでした、、、

最大の特徴は「麺の柔さ」
そして、塩の効いた魚出汁のお汁。

箸で持ち上げた時に、切れるやろっっっ
てくらい柔らかいのに切れそうで切れない儚さ。
噛まずに飲み込めそうな食感。
宮崎を出てから、市販のうどん玉を買って鬼のように茹でて柔らかくしようと何度も試みましたが、違うんですよ。。

一般のは、多分、粉の量が多いんかな?

宮崎のうどんはね、なんかね、透き通りそうな繊細で儚げな少女の様なソレなんです(どれ)

わたしがよく独りで行ってたのは「なごみうどん」さんでした。
ちょっとしょっぱめで、濃い味好きのわたし好み。


うーん後は、どこが好きかなー
いっぱいあるけどインパクトあるのは、
糖質祭りが出来る ふくやさんのチーズカレーうどんとか。

これはもう、理性をかなぐり捨てて食べてっ!て思います。
養生?なにそれ?って顔して。
この時だけは!!!(だめ絶対でも食べて欲しい)

まず、チーズカレーうどんとおにぎりを頼みます。そして麺を食べます。


麺終了後、おにぎりを投下。


もう一度、糖質をリゾットにして、濃厚なカレー汁を最後まで食べ切る。

🐖🐖🐖🐖🐖🐖🐖🐖🐖))).!!)))))))))))


宮崎に来たらみんなに食べさせたい一つです。
ちなみにふくやさんの麺も極やわです。



んて、調べてみたんですけども。
九州全般、柔らかめっぽいです。

なんでも、九州の出汁が魚出汁のため、
そのお出汁が絡みやすいように柔らかい麺にしてるんだとか。
もーひとつの説は、博多っ子が短期で、茹で置きしといてすぐ出せるようにとかも書いてた(笑)


東京から上に行くと、まず柔らかいおうどんには出会えなかったですね。
っつって、東京の上は、北海道ですが(笑)

んで、京都のおうどんも結構柔らかめのとこが多い気がします。

なので、、、嬉しい。

けども、京都のおうどんはやはり、
「お出汁」が上品。

こないだ、うちの近所で有名らしいおうどん屋さん教えて貰って行ってきました。

「春日井」さん。


きのこうどん。
美味しかった!!!!!!!

開店と同時に満席でした、、、。
確かに。わかる。



あと近所でよく利用するスーパーに、一人前のうどんセット売ってて(超嬉しい)
いそいそと買い求めた所、、、、


うっまーい!!!
こないだ買った九条ネギも追加して作りました。
やっぱり、お出汁の香りが凄いー。
京都のお出汁の香りは日本一幸せな気持ちになりますね。



しかも、スーパーに行けばいつでも手に入るんですよ。
何種類かあったので、今から次のお買い物がウキウキです。
そして、これまためちゃ美味しかったのが、備え付けの七味。
なんやろ、山椒が効いてたんかなぁ?

欲しいなって思って調べたら、京都に3店舗ほどあった!
さらに、、、
通販もあった(笑)


でもやっぱり、、
宮崎のうどん麺はどこにも無いのですよ。。
誰か商品開発してくれんかなぁ。。。


そんなこんなで、まさかの宮崎への愛を「うどん」から気付くとは。
思ってみませんでしたが(笑)

ゴールデンウィーク帰れなくて残念でした。
でも、実家の母も高齢ですし。
無茶をせず、世間の心が穏やかになってから。
のびのびと帰ろうと思ってます。
その時は、また宮崎の美味しいもの食べたい😊

そして、宮崎に来た事ないお友達みんなにも、わたしの美味しいオススメをたらふく口にねじ込みたいです😊


〆の写真はお友達の娘ちゃんと奥には宮崎が誇る太平洋です。
いい写真でしょ😊


今日は長い一日でした。

ウェブ勉強会終わったら、即寝します🛌

明日は朝上げれるといいな。


かつらこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?