見出し画像

大好きな大家さん。


ほんとは今日はわたしの誕生日なので、この前 大阪のパパとママに祝ってもらったお話を書こうと思ってたんですけど。

ちょっと違う話をします。


35歳の時に初めて1人でお店をしました。

22歳の時に出店は経験してたので、全く独立願望もなく。

ただただ、人が怖くて人と働きたくなくて出したお店でした。


自分でも、よく出せたなと思うくらい あの時の記憶は全くなくて。

テナントの選び方も本当にやみくもでした。

ただ。

ものすごく大家さんが素敵だったんです。

月美容室は、大家さんのおかげで生きてました。


わたしが借りたのは、建設会社さんの資材置き場のプレハブでした。

中々いい物件が見つからず、不動産屋のおじちゃんも困ってて。
知り合いの持ち物件に わたしの言う条件に合う所が1個あるけど、テナントとして貸してないから話だけしてみようか?って言ってくれて。

見るだけ見たい!とお願いして、そして気に入ってしまって、あれよあれよと借りることに。

プレハブの真横に大家さんである建設会社があるんですけど、実質の大家さんは、息子さんに社長を譲られた 会長と奥さんが面倒を見て下さいました。

会長ご夫妻はプレハブの真裏に住んでいらっしゃって、奥様は月美容室の一番のお客様になってくれました。

わたしあの頃、夜中の2時とか3時とかまで残ってブログ書いたりしてたんですが(笑)
いつまでも明かりがついてるのを心配してくれたり、頑張ってるねって褒めてくれたり。

会長さんも、いつもいつも優しくて。

一度お店にムカデ出たんですけど、どうしていいか分からなくて日曜日なのに大家さんの家ピンポンしたら、ランニングとステテコ姿にゴルフクラブ持って、一発で退治してくれました。

すっっっごいかっこよかったです。


何かにつけて、気を配ってくれて。

プレハブやから夏は暑かろうと心配してくれて、屋根に断熱塗料を塗ってくれたりしました。

定期的に。


台風が接近するとなると、シャッターのないプレハブだから わざわざ戸板を会長さんみずから打ってくれて。

次の日の朝、行くと、開店前に外してくれてるんです。

アカン。泣きながら書いてます。



会長さんはゴルフがめちゃめちゃ上手で。

わたしが初めてゴルフをすることになった時(うちっぱも経験ないのにいきなりコースに出るという)
わたしが不安すぎて泣きべそかいてたら、お正月にも関わらず、教えてくれました。

ほんと、今思うとわたし、どうかしすぎてます😂

元旦の、1/2と1/3にお家に押しかけましたからね。
確か、1/5だったんですよ。ゴルフの日が…


お庭に練習場が!


おかげで、ほんの少し勇気が出たものでした。

顔死んでるけど


なんか、なんとなくショップで乗せられて買った25万のハーフセットは潔く手放しました。
ゴルフは向いてませんでした←諦め早し


そんな大好きな大家さん。

わたしが月美容室を畳む決心をした直後、倒れられてしまいます。

幸い、一命はとりとめて、数ヶ月の入院の末に閉店前にご自宅に戻られました。

あの時も本当に涙が沢山出ました。

病院まで散髪しに行ったなぁ。



奥さんも ともこさんも、凄く優しくて。
閉店までずっと涙ぐんで惜しんでくれました。

月美容室のシンボルのシルシルも預かってくれました。


宮崎を離れてからも、帰省したら何故か会いに行ってました。

会長さんは一進一退ではあるものの、奥さんの献身的なお世話でいつもお肌がツヤツヤで。
いつもニコニコの笑顔でした。

会いに行くと時々、涙の出る時もあった奥さん。

でも。
こんなに長い間、人を慈しむ事が出来るんだなあって、奥さんから教わりました。


今日、会長さんのお通夜あるってお知らせをもらって急遽行ってきました。


会長の優しい寝顔にも会えました。

お知らせしてくれて、本当にありがとうございました。


会長の横で奥さんが言いました。

「月さん、わたし最後までしっかりお世話したよ。大好きやったからね」

って。


一生忘れないセリフになりました。

わたしはこの先の一生に、そんなセリフを言える日が来るのかなぁと思いながら。


憧れずにはいられない、そんなお2人にわたしのお店の最初の大家さんになってもらったこと、一生の宝物です。


そして、そんなお2人が築いてきた世界だから。

今日はお通夜なのに、しかもお1人だけのお通夜なのに 第3駐車場まで止めれないくらいの弔問の人で溢れてました。



奇しくも誕生日の今日。

わたしはものすごいプレゼントを貰った気分です。


これからまた、月美容室を始めます。

会長に可愛がってもらった月美容室です。


お空で、見守っててください。

会長に恥ずかくないお店に、絶対します。


まだもう少し、わたしはここで頑張ります!


月美容室

日高 桂。



帰り道の夕焼け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?