見出し画像

陰(いん)を養う。

昨日は出町柳の薬店でお仕事でした。
んでバスなんですけどね、いつも乗るとこと降りるとこが違うバス停なんです。
けど昨日は、たまたま行きのバス停と同じバス停で降りまして。
そして道も同じ道で帰ったんです。

そしたら、いつも朝通る道にある神社のぼんぼりに灯りがともってて。

うわ

って、しばらく魅入ってしまいました。


同じ道なのにこんなにも違うのかぁ、、
って。


残り少ない帰り道で、中医学の根幹である陰陽に想いを馳せました。



なんとなくイメージでね、「陽」が主役みたいな感じやないですか。

陽キャ陰キャとか
晴れと雨とか

中医学は陰陽五行の哲学の上に展開される医学なんですが、
これを勉強して一番変わったのは、「陰」に対するイメージでした。

その大切さ。

そうすると、不思議なもので。
今まで見ていた自分の目のフィルターも変わった気がします。

身体の中だけでなく、社会に対しても陽の中の陰を見ようとするようになりました。

人に対しても。

表に出ている部分のその奥に、この人は何を湛えているかなって。

そして今の自分は、ちゃんと陰を養えてるかなって。



漢方薬も陰を養うもの沢山あります。
でもそれは当たり前やけど、人によって違います。
陰も陽も、多過ぎたら「病気」になります。
薬を身体に入れても、それを受け入れる身体が吸収してくれなければ薬の代金は排泄されて無駄になります。

そやから、お家の養生も大事な治療なのです。

環境が許す人は、ちゃんと夜の時間に寝ましょう。


何か不調が出てきてる人は、
今の自分と相対してみた時に、何らかのアンバランスが出てる。
まずは、それが何か探さないとです。
今の自分にとって、それは負担しかない行動やって知る事。
変えられるなら変えること。
今変えられなくて薬を飲んでるとしても、
将来変えられるように人生を組み直すことも考えてみること。

不調は、身体から貴方へのお手紙。


誰よりも自分と一番仲良くなろう。




と、今日も自分に言い聞かせる。。
部屋がね、荒れ果ててます。
これも何らかのサインですね。。。


今日は、皆既月食らしいですね。
ちょうど、始まって終わる時間が帰宅時間、、、
いっそ雨降ったら諦めつくのにと思うわたしは真性陰キャです。


今日も一緒に頑張りましょー。


かつらこ。



一昨日からずっと鳴いてたにゃんこ。
降りれないのかと思って近づいたら逃げられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?