見出し画像

新作「トラちゃん」

毎年、干支にちなんだタイトルをまず決めて、新作落語を作ることにしている。

一番最初、2013年巳年は「にょろにょろ」。

そこから午年は「ホース演芸場」

未年、「メリーさん」…と続け、

10年目である今年は「トラちゃん」。 


タイトルをつけたのは2021年10月頃、

そこからウーン、ウーーン、、と唸りながら、絞り出し、

いやーと書き直し書き直し、途中なんだかんだで制作ノートを鞄の中にしまいこんだり、

というて、誰も作ってくれへんし、

またノート広げて…七転八倒。

毎年なんです、この状況。

“締め切り”は人を成長させるんやと言い聞かせ。

前日、いや当日までかかって、やっとのことで書き上げて(頭のなかでもこしらえて)、

1月23日朝日生命ホールの独演会にて初演を済ませた。 

毎年恒例、新作お披露目のタイミングである。

こしらえてる最中の頭の中は、

「寅年、、寅虎トラ、やっぱり私の好きな阪神タイガースか、球団の話?選手の話にするか?それとも甲子園球場の話?とはいえ、野球知らない人にも喜んでもらいたいし、、、」


書き進めては、戻り、また進み…んー産みの苦しみ、、



ところが、

主人公を可愛らしい“あの子”に決めたら、話がスーっと出来上がりましてん。

毎年のことですが、初演を終えてからも、さらに進化、というか全く変化していく新作落語干支シリーズ。

2022年新作干支シリーズ「トラちゃん」の次回登板は、2月2日。

2並びの日に、

神戸新開地喜楽館での「神戸らくごビレッジ」

やりまっせ。

よろしければみとくれやす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?