見出し画像

おっかけあれこれ

こんにちは。春に続いて曇ヶ原の西日本ツアーのおっかけをしております。
今回は曇ヶ原と背前逆族のジョイントツアーで大阪・広島・高松と回ってきました。
で、台風で新幹線が運休した為に高松に連泊している私です。

コンレポはともかく、また10月になると人間椅子のおっかけで(チケットが取れていれば)栃木、仙台、青森と行く予定なのでおっかけの為のアレコレをメモして行きます。

まずは宿は前回の曇ヶ原の春のツアーの時と同じく、会員になっている東横INに泊まっています。遠征の費用はホテル代を抑えて夜行バスを使ったりすれば良いのですが、持病の為にしっかり睡眠が取れないとよろしく無いので、全国各地どこにでもある東横INで統一しています。喫煙者なので喫煙ルームがあるのもポイント。ホテル内無料Wi-Fiも完備しています。無料朝食付き。

会員になると公式HPからの予約が1番安く済み15時からチェックイン可能。チェックアウトも一時間1000円で延長出来るので、今回のように酷暑で観光どころじゃねーや!!と電車の時間まで時間を潰すのには最適。
また、10回泊まると1回宿泊費無料。色々な推しがいて遠征に良く行かれる方には最適なホテルチェーンだと思います。

ライブ会場に徒歩で行けるところに泊まれば帰りの終電や夜行バスの発車時刻を気にする事もないので、私としてはホテル泊をおすすめします。

移動は新大阪まではこだまを利用した「ぷらっとこだま」を使っています。少し安くなるのと飲み物(アルコール含む)が無料で1本選べるので急ぎでないならお勧めです。他もJR東日本、JR西日本のサイトから予約してクレカ決済で当日はサクッと乗車券等は券売機で引き換えできます。

今回台風で新幹線が終日運休になるのがわかっていたので、高松に着いてから切符の日時変更をみどりの窓口でおこないました。

服装は夏なので上はバンT。下はライブの時にスマホ入れたりするポケットが多いカーゴパンツ。カーゴパンツ便利なので流行じゃなくてこのまま定番になってくれ!!ジーンズなんて暑くて履けない!!一応寒がりな人は冷房ガンガンなライブハウスもあるので薄手のカーディガンかシャツを持って行くと良いかと思います。

基礎化粧類はコンビニでも買える一週間お試しパックのを使っています(ちなみに雪肌精)デブと更年期ですぐに顔面滝汗になるのですが、日焼け止めからファンデーション等はいつもと同じ物を持参。まぁ、眉毛があれば大丈夫!!

あとはスマホの充電器を忘れずに。持ち歩きのバッテリーもあると可。
私はiPad Proも持ってきていて、こうやって書いているのもiPad Proですし、電車で暇つぶしのための電子書籍も読めるので便利です。

現地で美味しい物が食べたい!!お土産は何がいいんだろう?とういうのはX(旧Twitter)のフォロワーさんが色々教えてくれたり(私のフォロワーさん皆様ありがとう!)ガイドブック買う必要もなくスマホで事前に調べる事も出来ますし、Googleで評価の高いお店に行けば大体なんとかなります。

せっかくの旅行だから色々観光したい!!という人向けではなくどうにかしてライブだけは見たい!!という方へのアドバイスのチラシの裏に書いたメモでした。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!