見出し画像

人間椅子「踊る一寸法師再発記念ツアー」2022・4・18 東京公演ライブ前🦍

いつもは曇ヶ原で🦍になっている私ですが、邦楽のバンドを聴くきっかけになったのが人間椅子です。1980年代後半からの洋楽HR/HMにどっぷり浸かった私は某雑誌の日本のバンド?プークスクスな状態を素直に受け入れてしまい、ずーっと洋楽ばっかり聴いておりました。

それが、ある時YouTubeでたまたま見た「無情のスキャット」のMVでノックアウト!!なんてカッコいいバンド!!うぁー!!!!と脳のねじすっ飛んだんですが、時遅くこの曲の入った「新青年」のアルバムツアーの最終日のチケット入手出来ず、配信で見るわけですが……もうそこから譫言のように「人間椅子、人間椅子、人間椅子……」とつぶやく毎日。

とにかく情報が欲しくて、Twitterで「人間椅子」で引っかかったアカウントをフォローしまくる。FCにも入会して、初めて行ったライブはFCの集い。この時終演後に飲み会でフォロワーさんとお会い出来ました。

その後も30周年記念の中野サンプラザのライブや「苦楽」というアルバムのツアーなどに参加。しかし、コロナ禍の情勢ということでなかなか他の檀家さん(人間椅子ファンの呼び名は「檀家」です)とリアルでお会い出来ず。

曇ヶ原の住人でもある、ビオラさん、もんど。さんとは曇ヶ原のライブでご一緒したりしていたのですが、Twitterで頻繁に絡むフォロワーさんとは接近遭遇する事もなく、今回のツアーを迎えました。

本当は遠征したかったのですが、このツアーのチケットが発売された時に体調酷く崩して、旅先でこの状況になったらまずいな……とツアー最終日の東京公演だけチケット取りました。

私はギターの和嶋さんが好きなんですが(上手檀家)、届いたチケットはベースの鈴木さん側の席。ああ!!私と和嶋さんには愛の糸ないんだわー!!と叫んでいたら、鈴木さんファン(下手檀家)のもんど。さんから「チケット交換します?私の上手なんで」ととても嬉しいお申し出をいただき、チケット交換していただけました。

ツアーが始まったら全部見る猛者の方々もおり、各地の公演の様子がTwitterにアップされていき、あああ!!!!早く見たい見たい!!とジタバタしつつ、私の勝手な3大人間椅子ファンアートを描かれている、マグダレナさん、モチえもんさん、宮野さん(まだ宮野さんとはお会い出来ず……)の中でモチえもんさんをナンパして、当日会場でお会いしてお茶しましょ!と言うことに。もんど。さんともチケット交換で当日お会いする予定だったので、3人でウフフなお茶会が出来るわー!!と喜んでおりました。

そして、今回全部の公演に参戦されて、毎回熱量の高いレポを上げていたマグダレナさんのイラストのアクキーを、しれっともんど。さんが写真アップしていたので、何それ!?私も欲しい!!となり、マグダレナさんに在庫があるのでしたら、お金払いますので売っていただけませんか?とDMする暴走ゴリラ🦍 そうしたら今回はちょっと無理ですが、6月の筋肉少女帯人間椅子の時に差し上げますよ、という嬉しいお言葉!!うわー!!🦍🦍🦍

当日。Twitterにどんな格好して行くか写真をアップして、他の檀家さんにも会えたらいいなー……と思いながら会場へ。いつも先行物販で買いはぐるので早目に行きました。で、Twitterで「物販列階段に出来ていますよー」と投稿したら、檀家歴が一番長いであろうきむらさんが「あれ?俺の少し前に居るの、みどりさん??」と投稿があり、振り返ってみたらきむらさんがいた!!w(きむらさんとは以前人間椅子の映画の時に会っています)そして「すいません、きむらさんとみどりさんの間にいます」とチンピラくんさんが投稿!!ほら、こんなご時世なので振り返って手を振って会釈w

物販でグッズ買って階段の上に上がって、きむらさんとチンピラくんさんと合流。この後お茶する予定なんですが、どうします?とお誘いしたら了承していただけたので、ゆりかもめ内で走ってきたwモチえもんさんが物販列に並んでいるのを見つけて、隣のフードコートへ移動。その時にデッドさんともお会いできて、後で合流しますねー、という事だったのでとりあえずフードコートへ。

もんど。さんも来たので、最初このお二人としか会えないかな……と思っていたので、人間椅子のドラマーのナカジマノブさんオススメのブツ等をお渡ししたら、モチえもんさんからポストカードとお菓子いただいてしまいました!!うわーん!!この人間椅子のイラスト大好きなんですー!!!!と狂喜乱舞する🦍

きむらさんから貴重な雑誌のコピーをいただいたりしていたら、檀家界隈でも体力お化けの女性(ライブ前に山登りに行くという……)なピー吉さんがご登場!!!!BAND- MAIDの沼に落として下さった方でもあるので、お会いできて嬉しいーーーーー🦍🦍🦍 Twitterではずっと絡んでいただけていたので、本当に一度はお会いしたかったんですよね。

そして、マグダレナさんがいらっしゃったーーーーー!!!!最初他の方と間違えてしまって申し訳なかったです。目の前でスマホに指でススーっと和嶋さんをお描きになって、か、神絵師!!!!と思っていたら「これ、前に作ったんですけど」と人間椅子のイラストのアクスタをいただいてしまったー!!!!🦍🦍🦍🦍

ビオラさんがびっしょりに濡れた折り畳み傘を持ってご登場。人間椅子のライブでは雨が降ることが多く、最初のMCで鈴木さんが「お足元の悪い中〜」というのが定番なんですが、かなりの雨だったそうで……。

と、とりあえず記憶に残っているうちにライブ前に起こった記録でした。ライブレポは明日上げますー!!!!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!