見出し画像

深紅の王に拝謁2日目

今日は渋谷文化村オーチャードホールでまたKing Crimson。ギリギリにチケットを押さえたので一階中通路挟んで数列後ろの一番端。フリップ翁サイド。立川と違ってオーチャードは傾斜もあるし、席もずらした配置なので見易い。

今日もゴリラ🦍はゴリラです。ウホホホホ🦍

早速セットリストを。


本日も最高の選曲!!今日は当日券も出ていたのですが、Twitterで50人以上並んでいる!!との情報が……皆さん観ること出来たのでしょうか?

席からステージ全体が見えたので、こりゃゴリラ🦍になっちまうね!!と思ったのですが、メンバー7人ですよ!?3人ですら手一杯の人間椅子とは違うんですよ!?誰を見ればいいのか軽くパニック。

つい目線はメルちゃんとレヴィン様……いかんいかん!!ジャッコとフリップ翁を見なくては!!!!ああ!!!!ドラムもー!!!!と視線が定まらず眩暈起こしそうでした。目が足りない……圧倒的に目が足りない……。

立川と同じく今日も極上の音を体に浴びて参りました。ロイパでフリップ翁がおっしゃっていたそうなのですが(Twitterからお借りします)

「もし我々が『(やる気無さげに)これまでと同じように演奏します』なんて言ったらあなた達は怒っていい。それは観客への敬意を欠く行為であり音楽に対する侮辱。なので私はKCとして初めてステージに立った時と同じ気持ちでライブに臨む」

この心意気には心底胸を打たれました……やっぱりフリップ凄い人だ。だからこそKing Crimsonは活動を休止しつつも続いてきたんでしょうね。

さて。今日は第一部が曲数多くて🦍。Discipline、Red 、Epitaph 、Tony Cadenza、 21st Century Schizoid Manの流れにはノックアウト。そしてギャビンのドラムソロが凄かった!!死人が出てもおかしくない!!

今日もレヴィン様はドラムスティックで演奏なされましたが、やっぱ音ダメだわ!という感じでポイ捨てされてましたねw

メルちゃん!がんばれ!!がんばれ!!と心の中で声援!!だって凄い辛そうというか……肺活量やばそうな勢いなんだもん。

パットは鳴り物金属系ガシャガシャしてるのが素敵。

ステイシーはドラムも良いけど、やはりキーボードがいいですわ。キーボードがないプログレなんて!!(すいません。キーボード大好物なんで)

フリップ翁。ちゃんと明るいところでギター弾いているのをしっかり見れたんですが、今までここはどうやってるんだ?というのが氷解しました。まだ謎は残りますが。

そして……ジャッコーーー!!!!今日のスターレスは最高だった!!!!「バイブルアンドブラーーーーーック!!」と魂振り絞るような歌い方はジョン・ウェットンに僅差だったよ!!!!ジャッコ!!!!なんて良い声なんだー!!ジョン・ウェットンに次いで私の中の歴代ヴォーカル2位になったぞ!!(ジョン・ウェットン信者)

さぁ!!明日は最終日!!席は二階だけど、心は最前列!!!!!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!