見出し画像

人間椅子「踊る一寸法師再発記念ツアー」2022・4・18 東京公演ライブ感想文

はい。感想文です。配信ライブを見られた方も多いと思いますし、まだ配信チケットも売られているので、見ていない方は是非見てください。

で、いつも通りのゴリラの感想文なんですが、私はギターの和嶋さんが好きな上手檀家。しかし、いつの間にか周囲のフォロワーさんはベースの鈴木さんがお好きな下手檀家の方が多く……みんな鈴木さんTシャツ着てる!!なにそれ!!!!いや、私も勢いづいちゃって数日前に注文したけどさ(今月のカード明細怖いてん)ちなみにこれが鈴木さんTシャツ。ベースマガジンが作って販売している物です。

今日届いた鈴木さん


「下手檀家の友達が多くなったから、買っちゃったんじゃないのー?」という皆様の言葉を受けつつ、私は前回のツアーTシャツ。着ている人少なかったなー。

そんなこんなで入場。
席はもんど。さんのご好意で交換してもらい上手側。おおー!!左前に人が来なければ和嶋さんのマイクスタンドガン見できる席だ!!(ただ中通路の辺りだったので遠いのは遠いんですが)

ふとスマホを確認したら上手檀家で有名なえべちゃんさんがDMで今日はこんな格好ですよー!と画像送ってくれていたので、必死に場内見渡す!いたー!!!!駆け寄ってご挨拶。そうしたらFCの集いでお会いした月子さんともお会い出来た!!!!

沢山の檀家さん達と会うことが出来て、会場前から脳内麻薬物質ドバドバ!!!!もうゴリラ🦍ウホウホウホと語彙がなくなる。

会場が暗転して、SEの「新青年まえがき」が流れて来て、まずは上手の和嶋さんがステージへ。ギャァぁぁぁ!!!!カッコいいー!!!!続いてドラムのナカジマノブさんが登場!!おー!本当に体引き締まったなー!!と思っていたら……鈴木さんがご登場。上手・中央・下手に手を合わせてご挨拶。……ありがたや、ありがたや……。

ここからはいつもの(今まででも十分)ゴリラ感想文。Twitterで書き込んだのを貼り付けます(手抜き)

***** Twitterに投稿した文章

noteにはちゃんとまとめるけど、とりあえずちょこっと。 私のnoteで曇ヶ原の感想文読んでいる人は知っているだろうけど、曇ヶ原関連でライブハウスに頻繁に行くようになってから、ベースとドラムの音がちゃんと分離して聴こえるように進化したんですよ。今回の人間椅子もしっかり聴き分けられました。

LIVE始まってすぐに感じたのが、カラカラだったスポンジに水がどわーっとかけられるような感触で、音楽が体に染み込んできた事。私、こんなに人間椅子の音に飢えていたんだ!!と思いましたね。

今回ご好意で下手檀家の方とチケット交換してもらって、上手で見たのですが、やっぱり和嶋さん素敵ー!!!!! と、思いつつ……左の視界に入り込んでくる鈴木さん。ギャァァァァ!!!!!カッコえええええええ!!!!

LIVE前に「下手檀家じゃないのに、みんなが持っているの羨ましくて鈴木さんTシャツ頼んだところなんですよ」と言ったら「下手檀家の友達が増えたからじゃない?」と言われたんですが……もうね、下手とか上手とか関係なし!!

和嶋さんが襷かける時に口で押さえるのはエロいし、ギターは本当に素晴らしいし、ぴょんぴょん跳ねる姿は愛らしい……。しかし、鈴木さんが……鈴木さんが……。

なんなんですか!?あの白塗りのベースの人!!!!! 下手檀家みんな正気で見てられるの????ねぇ???

あぁ……思い出すだけで鈴木さんの仏のようであり、鬼のようであるお姿が……。はぁ……。

そうそう。アニキ(ナカジマノブさん)の脱衣もしっかり確認した。そろ〜っと脱いでた。これは貴重な蝶の羽化を見るようなものだ。

アニキのドラムも凄いね!!なにあの爆音なのにきっちりビート刻んで走らない、しっかりリズムキープ!!!! アニキもお肌ツヤツヤで良き良き。

**************

というわけで、私は上手寄りの下手檀家に成り果てました。和嶋さん!!嫌いになったワケじゃないの!!和嶋さんも大好きなんだけど、鈴木さんの存在が宇宙レベルでヤバいの!!!!!

前回の「苦楽」ツアーの時に「針の山」という人間椅子のアンコール定番曲をやらなかったので、他の人達とも「世界配信だから権利関係うるさいのかもねー」と諦めていたら演奏してくれた!!!!無事に昇天!!

「幸福のねじ」やった時点で「エイズルコトナキシロモノ」は無しか……と思ったらやってくれた!!!!この不穏な曲大好き!!!!!

今回は「踊る一寸法師」というアルバムの再発記念ツアーだったので、8曲演奏してくれたのですが、とても25年前の音楽とは思えない。本当に人間椅子ってブレないで活動して来たんだなー……とジーンとしちゃいました。

さて。曇ヶ原住人の私。こんなツイートを見てニンマリ。



そっかー!ヴァイオラさんも檀家だったのねー。時間を止めた男良かったですよねー。私もウルウルしておりました。

さて、Wアンコール最後の曲は「ダイナマイト」!!!!
ビョンビョン飛び跳ねて腕振り上げて、力の限りを尽くしました……。

セットリストはこちらを参考に。

こういうアルバム縛りツアーもいいですねー。本当は一曲一曲感想書きたいけどゴリラなんで無理なんで、配信チケット買って是非人間椅子の世界を堪能して下さい。うほほほ🦍

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費と我が家の上位種族である猫様達のおやつ代にします!!