見出し画像

自分の気持ちに嘘をつかないのは、ただのわがままはどう違う?

ハートの導きをキャッチするためには、普段から自分の気持ちに嘘をつかないことが大切。

でも、自分の気持ちに嘘をつかないって、ただのわがままと同じじゃないの?って思う人も多いけど似ているようで違うんですよ。

自分の気持ちに嘘をつかないって、今の自分がどう感じているのかを受け止めること。

どうしてもやりたくない事を断るのは勇気がいるけれど、ちゃんと理由があって現実的に不可能なら、引き受けることで迷惑をかける可能性もあるのでわがままにはならない。

断ること自体に抵抗があるなら、わがままを言ってはいけない・人に迷惑をかけてはいけないと強く言われて育ったのでは?

「私はそう言われ続けて育ったんだから、軽々しく断るのはいけないことだ!」って、自分の過去と今も続いている我慢を無意識のうちに肯定するために、断るのはわがままだと思ってしまうんです。

何か言うたびにわがままだと言われてきた人も、自分の気持ちや意見はわがままだから言ってはいけないって、気持ちの表現に制限をかけてしまう事も…

今、自分の気持ちを言うことがわがままだと思っているなら、他の人に聞いてみては?

わがままは自分の欲求を、相手にどうにかしてもらおうとすること。

お菓子を買ってほしいと気持ちを伝える。
お菓子を買ってもらえるまで泣いて暴れる。
と言ったら分かりやすいかな?

他の人が同じ事を言ったとして、それをわがままだと思うかどうか客観的な視点で判断するのも大事ですよ。


自分軸を整えたい方・自分を癒したい方
伝授を受けた瞬間からエネルギーが使えるようになりますよ
▼▼▼




無料診断サイキックアタック・チェック
▼▼▼


無料メールマガジンのご登録はこちら
▼▼▼

◇メニュー

金運アップ!お財布BOX

浄化香

塩御守

護符(6種類から選べます)

黒曜石ブレスレット

マウンテンコーラルブレスレット

いただいたサポートは、より良い情報発信のための資料購入(主に書籍)に使わせていただきます。