見出し画像

お寿司のえびを作った

明日みんなで食べるちらし寿司のために、えびを作った。

なんだかポンコツなえびになってしまった。

平たくなっていないえび

楊枝をお腹側に刺して、丸まるのを防いだつもりだったが、防ぎきれていないことが原因と気がついた。

そこで今度は、楊枝より長い竹串を刺してみた。

背筋シャキーン!

そして、水、酒、塩で火を通す。

取り出してちょっと冷ましてから、串を抜いて殻を取る。

まだ殻付き
殻なし

お腹側を開いて出来上がり!

平たくなったえび

ポイントは3つ。
①加熱する前にしっかり背筋を伸ばす
②串を抜く前にちょっとさます(熱いうちに抜くと少し丸まる)
③お腹を開くときは大胆に切る

これで明日持って行かれる!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?