今日の気持ち

私は中居くんより少し歳上の世代だ。小学生のとき、たのきんトリオを見ていた記憶がある。3人の中では、よっちゃんが好きだった。テレビを見ていただけで、何かを購入した覚えはない。お茶の間ファンというやつだ。少年隊ではニッキが好きだった。何で手に入れたかわからないが、部屋に少年隊のポスターを貼っていたな。小学生のときだったと思うが、友達のお兄さんが明大中野で、マッチが文化祭か何かで出るよ、と誘われて一緒に見に行った記憶がある。
あの頃既に、ジャニーさんのお気に入りになるとテレビに出られるらしいという噂なのか何なのか、子どもでも耳に入っていたように記憶している。本当なのかなぁ?という感じで受けとめていたと思う。
あの頃はジャニーさんのことをテレビの中で言及する人はあまりいなかったように記憶している。
そういううっすらとした記憶をずっと持ちながら、いつのまにかそういう暗い部分を見ないようにして、SMAPや嵐をテレビで見て普通に楽しいと思っていた。ジャニーさんのエピソードもこの頃は、なんかおじいちゃん的な話が多くて昔聞いたような感覚はどんどん薄れていった。
SMAPの騒動があったとき、初めて大きなショックを受けた。どう見ても、SMAPは押しも押されもせぬ国民的人気グループで、長い間活躍し事務所に貢献してきたじゃないか。そのSMAPがこんなひどい扱いを受けるなんてあり得ないと思った。あれから、SMAP以外のジャニーズ事務所のタレントを見るのが嫌になった時期があった。SMAPのCDやDVDを買った。何かせずにはいられなかった。SMAPは、いわゆるメリジュリから嫌われているからこんなことになった、みたいなのをネットで見て、腹立たしいやら悲しいやら。SMAPがどんだけ働いてきたと思っているんだ。暴飲暴食暴労働と中居くんは言っていた。ジャニーさんは自分の目の黒いうちは、SMAP解散なんてありえないって言ったという報道があったと記憶している。でも解散はあった。ジャニーさんのいるうちに。SMAP解散の本当のところは何なのか?私にはわからない。でも、どんなに売れて活躍して事務所に貢献しても、あんな解散のしかた、する、させられる、ってことが
怖いし嫌だし悲しいし悔しいし受け入れられないと思った。
中居くんが一人になって、何だか心配だなと思っていた。
中居くんが体を壊して休んだとき、そして、一旦復帰したとき、もう一度休んだとき、ニュースを見るのが怖かった。でも見ずにはいられなかった。話が逸れたな。SMAPのことになるとこうなっちゃう。
今は中居くんが元気そうで嬉しいよ。お願いだから、体に気をつけてください。新しいCMのお仕事、めちゃくちゃ嬉しい。本当に良かった。

BBCの報道があって何かが大きく動いている感じがした。
その頃私は既にSixTONESに出会ってしまっていたから、そのニュースに接する度、胸が痛くなった。いや、SixTONESに出会っていなかったとしても、たぶん苦しかっただろう。
タレントに罪はないのだから、今まで通り応援するだけ、ということは、たしかにそうだろう。でもそれだけでは何か違う気がする。うっすらとではあるが、知っていた
と言わざるを得ない。今の若い人はどうかわからないが私くらいの年代の人なら、たぶん多くの人が、うん、うっすらとは知っていたよ、と言うと思う。でも大きな犯罪だ、として認識してこなかった、もしくは認識したくなくて直視してこなかった、のではないかと思う。なぜそう思うのかと言えば、私がそうだから、だ。
私が今後どういう気持ちでいればいいのか、正直言ってわからない。ただ、あの事務所については、思うところがある。今回明らかになったジャニーさんの件、そしてSMAPの件。別に単なるお茶の間ファンだが考え続けていかなくてはと思う。何の結論もないが、今日の気持ちを書き留めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?