見出し画像

「グリッドに分割」で遊んでみた!

今回はグリッドに分割、ドット絵で遊んでみました。
今回もまたイラレ職人コロさんの御本や動画で「エ霞」の作り方を教わり、そこから活用法探ってました!
イラレ職人コロさんの動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=-c5puPz0zHE

和風の霧?「エ霞」の作り方

・正方形のオブジェクトを作る。→オブジェクト→パス→グリッドに分割をする。
先ほど作った全グリッドを選択→ツールから「シェイプの形成」選び
必要なマスをクリックでなぞっていく。
あとは角丸をして完成。

イラストをドット絵にする方法
・ドット絵にしたいオブジェクトを選んで、オブジェクト→ラスタライズ
・画像を選んで、オブジェクト→モザイクオブジェクト作成

ラスタライズ→オブジェクト→モザイクオブジェクト作成
ドットの数字をこちらで好きなように設定。

おまけに、「グリッドに分割」したものを使ってドット絵。

マイクラ好きーー。なので目コピ。


「グリッドに分割」は均等に何か作りたいときに便利そう。グリッドのガイドを表示すればいいんだろうけど、、、目が疲れるので・・・。なるべくだしたくないの・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?