見出し画像

便利な小技知りました!!

こまごました、知らなかった小技四選です!
・オブジェクトの「パスのオフセット」とアピアランス
・パスのアウトラインでうまくいかないときの対処法
・変形から「楕円形の角度」入力
・線から「矢印」の数値入力

まずはオブジェクト→パス→「パスのオフセット」
私、ずっと線をいちいちアウトライン化して対応してたんだけど
パスのオフセットを使えば簡単にできたんですね!しかも、見た目的にもう一個方法があって、アピアランスの「線」を増やす方法。これは状況に応じて使い分ければいい感じですね!

アピアランスがかなりできること多いので複雑になりがち。単純に操作したいときはパスのオフセットが脳を使わなくてある意味楽かも。慣れたらそんなこともなくなる?
二つ目に、地味に私を悩ませていた「パスのアウトライン」では消失してしまう「丸形の線端」!これ調べるのめんどくさくて手でいちいち直してたんですが対処法、いちおありました。
オブジェクト→「透明部分を分割・統合」をすれば消失しませんでした。


三つ目に楕円ツールの楕円を好きな角度で切り抜ける機能。変形の赤丸のところを変えるだけ。便利そう!
最後に、線の設定で簡単に矢印が作れちゃう。これは線のブラシとかでやってたけど、先頭の三角と線と別々に設定できるのに感動でした。

めんどくさくて小さな不具合は力業だったけど、ちゃんとスマートな方法があるんですね!今回はそんな小技を覚書しました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?