見出し画像

「Youtube 編み物教室」始めました。


ずっとやりたいと思っていた「Youtube 編み物教室」動画第一弾を昨日アップしました!

オランダ移住前は、雑貨屋とワークショップのお店で、約8年間編み物講師をしていました。
この動画では、お店での編み物教室に通っているように続けていただけたらと思っています。


<雑貨屋での教室風景>

画像1

画像2


<出張編み物講師:2018年3月>

画像3

画像4

たくさんの方に参加していただきました。

私の編み物歴

編み物講師をしている間を含めて約10年です。
毎日のように編んでいた時期もあれば、今のように週一ほどの時もあります。

編み物を始めたきっかけ

気分転換にと、母が編み物の本を買ってきてくれたのがきっかけです。
その頃の私は、頭の引き出しがパンパンで、他に集中できることを探していました。

編み物のできる母や母の友人に教えてもらい、編み物にはまりました。
本当に一日中編んでいました。

編み物の本をたくさん買って、編みまくりました。

動画について

初めての方でも分かりやすいように、私が編み物を始めた頃に難しかったことや、教室でご質問いただいたことなどを詳しく伝えたいと思います。

編み物の主流となる「かぎ針」「棒針」を今後伝えていきたいと思っていますが、まず「かぎ針」から練習します。

画像5

↑かぎ針でかごを編んでいるところ

私はかぎ針から始めて棒針セーターなど一通り編んできましたが、多分初めての方は、私と同じようにかぎ針から始めると分かりやすいと思います。

画像6

↑靴下を編んでいるところ(棒針)

画像7

↑完成した靴下

今回は初回ということで、編み物の基本(かぎ針と棒針)や用意する物、あと編み物雑談(オランダでの編み物etc)などしています。

次回は、初めての編み物課題「四角コースター」の編み方動画をアップ予定です。

画像8

これからの季節、アイスドリンクを飲むときの水滴防止にもなり、練習を兼ねて実用性のあるコースターです。毛糸はコットン(綿)がおすすめです。

コースターは使わないけど、エコたわしならという方は、毛糸をアクリルにしていただければ。

画像9

おうち時間が増えて、「編み物やってみたいな」「何か始めたいな」という方に見ていただけたら嬉しいです。

編み物をする人の年齢層が高いと感じていて、若い人男性にも編み物をする人が増えたらいいなと思っています。

家でも外でも、一人でも複数人でも楽しめて、いつまでも続けられる、実用的・・・そして材料を探す時、編んでいる時、編み終わって使ったりプレゼントする時ととても楽しいのでおすすめです。


【Youtube編み物教室】第1回目:編み物の基本&用意する物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?