見出し画像

【オランダ】「脱プラ」生活チャレンジ!クエン酸リンス作り


日常生活の中でも、使い捨てプラスチックの使用をなるべく減らしたいと思い、先日、プラスチック容器の生活用品を色々と作ってみました。


今回は、ロッテルダム在住の友人と「脱プラ(脱プラスチック)」についてお話ししながら、一緒に作りました。

彼女は(私もですが)、今年オランダ移住をするまでは、「脱プラ」について気にしたことはなかったそうです。


オランダやヨーロッパでは、環境問題に関心が高い人が多い印象で、「プラスチックフリーショップ」「ゼロウェイスト(ゴミをゼロ・削減)ショップ」なども増えています。


自家製クエン酸リンス

今回作るのは「クエン酸リンス」です。

以前の通販記事で購入したシャンプーバーと合わせて使う物になります。


シャンプーバーについて

シャンプーバー(石鹸シャンプー)を使うと、シャンプーした後は髪がキシキシしてしまう為、このクエン酸リンスを使うと良いそうです。

今回購入したシャンプーバーはこちらの二つです。
シャンプーバーにすることで、プラスチック容器からの箱になりました。

画像1

N.A.E. shampoobar(ドライヘア用)

画像2

Nature Box(ヘアリペア用)

シャンプーバーも色々な種類があるので、自分に合うものが見つけられたらいいなと思います。


画像3


クエン酸リンスは、作り方を調べていく中で、今回は色々なレシピをおりまぜながら作ってみました。


<材料>
・水:300cc
・クエン酸:大さじ1.5
・グリセリン:大さじ1弱

<作り方>
上記の材料を、クエン酸の粉が溶けるまで混ぜるだけです。

<使い方>
洗面器1/3〜1/2ぬるま湯を入れて、そこにクエン酸リンスを大さじ1〜3入れます。
それを髪になじませて、軽くすすぎます。


クエン酸リンスの配合も色々あるので、色々実験したいと思います。


動画はこちらからご覧くださいませ。


最後までご覧いただき、ありがとうございます。


Instagram やっています。
こちらもよかったらご覧くださいませ。

●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?