見出し画像

【オランダ】「脱プラ」生活チャレンジ!マウスウォッシュ作り


使い捨てプラスチックの使用をなるべく減らしたいと思い、色々作ってみるシリーズ第二弾です。

前回の記事に引き続き、ロッテルダム在住の友人、KONOMIさんに手伝ってもらいました。

前回は「クエン酸リンス」を作りました。
こちらもよかったらご覧ください。


今回作るのは「マウスウォッシュ」です。

私は、マウスウォッシュを日常的に使うのですが、プラスチック容器に入って販売いるものしか見たことがありません。

なくなる頻度も他のプラスチック容器に入っているものより高いので、どうにかならないかと調べていたところ、結構簡単に作れそうだったので挑戦することにしました。

画像1


今回のレシピです。

<材料>
・沸騰させた水or精製水or浄水:100cc
・重曹(食用):小さじ1
・ペパーミントオイル:5滴(の予定が動画では6滴入ってしまいました。6滴でも問題なかったです。清涼感がアップします。)
・ティーツリーオイル:1滴

<作り方>
上記の材料を、重曹が溶けるまで混ぜるだけです。

<使い方>
水:マウスウォッシュ=1:1.5で割って、30秒ほど口をゆすぎます。

*注意*
保存料が入っていないので、1週間以内(なるべく早く)に使い切ります。
使い切れる量だけを作ります。


こちらもとても簡単にできます。

個人的には、アルコールが入っていないのでとても使いやすいです。
すでにリピートしていてお気に入りです。


家の中でプラスチック製品が多いのは、家電以外だと、キッチン洗面所でした。

衛生面や肌に合う合わないもありますし、できる範囲で無理なく続けられればと思っています。


動画はこちらからご覧くださいませ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。



Instagramやっています。
こちらもよかったらご覧くださいませ。

●instagram● @amihuis_ami
https://www.instagram.com/amihuis_ami/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?