文字が短くとも続けなければ、文章の書き方すら忘れてしまう(日記)

【実績】マルチの勧誘を受けたぞ! 8月下旬

 久しぶりに大学の先輩からラインが来たと思ったらマルチだった。

 大学時代の先輩はヒリついていた人だったけど、マルチに丸め込まれてからまるで敬虔な人に変わっていたな。人あたりは優しくなったけど盲信的になったというか……。マルチ商法、資本主義が生んだ現代宗教だよ。
 でも、人当たりが悪かった先輩が丸くなったのは、意外だったわ。そういう点では、案外存在価値があるかもしれない。

 その先輩の話聞いてきたけど、全然商材のこと話さないじゃん。ずっとシステムのことばっかり話している。
 そのシステムとは、大体アムウェイと同じネズミ講式のシステムだったわ。労働収入では経済的成長は難しいので、権利収入(ネズミ講のマージン)を得られるように意識を変えましょうってことがメインだったな。ネズミ講なんぞにマージンはないでしょ。
 先輩は俺に権利収入で成功しようと持ち掛けてきたが、先輩は人間関係を換金しようとしていることに気づいてほしい。マジで。

 話の進め方で言えば、宗教勧誘とほぼ一緒。
 ずっと前に聞いた宗教勧誘だと、あなたは幸福ではないとお思いかもしれませんが、あなたは悪くありません。それはあなたを取り巻く環境、世界が悪いのです。だから、世界への考え方を変えてアセンションしましょうってことだったっけな。その人も現実のもので幸福を得ようとしてもその幸福には限界があるが、アセンションしたら現実の問題で不幸になることが無くなるとか言ってたかな。

 どちらも(経済的・幸福的)問題は現状のあなたでは変えられないが、私たち(宗教・マルチ商法)なら変えられる、救済できるって取り込んでいく。

 宗教であれマルチ商法であれ、人に希望を植え付けて、その希望を食い物にする職業があり、その職の人が使う文脈は共通していると感じさせられた。嫌な理解をした日だった。

姫路に行ってきた 9月18日

姫路に行ってきましたね。

姫路で明石焼きを食べ、明石で明石焼きを食べた。

姫路の明石焼きはタコ焼きに出汁を掛けるが、本場の明石焼きは蛸をくるんだ玉子焼きに出汁を掛けて食べる。

姫路のものは下町らしいともいえるジャンクっぽさがあったが、やはり本場は違った。小麦粉で焼いたような出来合いのものは使わない。明石焼き美味しかったな。

終わり~~~~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?