2020年11月11日・12日

目標:13日になるまでに書ききる。ちょっと超えた

11月11日の日記

画像1

・ヨドバシで見つけたチューバッカ。1.9mあった。巨大な毛むくじゃら、マジで怖いな。

・昨日の回想もここまでにして、11日の日記をつけるか。

・9時起床!! スマホを見る。液晶の中にゴキブリがいない、なぜだ? 液晶に住むゴキブリが現れた情報は現実にはないから! 現実に無い情報って夢じゃん、夢でした!
 ということで、俺はゴキブリの夢を見ていたことがわかった。あのゴキブリは生々しかったから、本当にでたと思っていたのにな。

・俺はこうして、現実との齟齬で夢は夢だと気づく。齟齬がない限り現実と同じなのだ。このまえはラーメン次郎が最寄りのラーメン屋の向かいに出来た夢だ。
「あー、ラーメン屋できたんだ。行ってみよ」と思っていたが、その先はクリニックだった。どこにいってもない。あるわけがない。だって近くに次郎が開店した事実はないのだから。そこで次郎開店は夢だと気づいた。

・んなことを友人にいったら、現実と戦っているなと言われた。

・夢の記録をすると狂うらしいし、これでやめとく。現実世界の日記をつけよう。寒いね!!! コートを本格に着よう!!
 コートの中に失くしたはずのマウスがあった。昨日ヨドバシで新しいマウスを買ったのに……これが運命なのか?

・新しい物を買った瞬間に失くしていた物が見つかる現象、あるある。なんでだろうね。

・なので俺んちにはマウスが2個ある。欲しい人がいれば上げますよ。封開けちったけど。5ボタンの優良マウスあり〼。

・とにかく今日は10時30分くらいに家を学校を出て、卒論をそぞろそぞろ書いて部活をして終わる。新歓をしているが新入生の反応が悪い。もう」11月半ばだ、時期に限界がきているのか? とまれこうまれ、やるべきことをやるだけだ。

・あとは、なんだろうね~何した?

昨日のボカロの話の続き
 ボカロ曲がコンテンツの受け皿になっているのが面白いよね、とこの前書いた。歌い手もVtuberもUTAUPもアニメーターもMMDerも、有名なボカロ曲を土台にして新しい作品をつくる。細胞が増殖するよりも更に多くのボカロ曲が生まれている。ということだ。
 どこまでも複製され続ける中で、オリジナルが確立した存在であるのか。あふれだす二次創作の中ではオリジナルが輝くのだろうか? 否、俺の中では輝かない。
 オリジナルだとしても、”ボカロ曲”の要素を抱え込む一作品というように見えてしまう。”ボカロ曲”らしさが具体的になったものが作品だとしたら、オリジナルも二次創作も同じ”ボカロ曲”らしさを持っている。二次創作はオリジナルと差異がありながらも、”ボカロ曲”らしさはオリジナルと引けを取らない。

11月12日の日記

・さて・・・・今日はなにがあったか

・10時に起きて15に学校へ、卒論の資料を書き起こして部活の練習。今日は新歓はなし、それからもう一度図書館にいって終わり

・ツイッターのフリート機能がAndroidでも導入されて、他人のフリートを見ることができるようになった。
 所感は邪魔だなって感じ。毒にも薬もならないものが画面の上にあるね問う感じ。俺はずぼらな人間で、道具を変える前に自分が変わる。スマホの画面もデフォルトのままだし、部屋も散らかっているが使うもの以外は認識していない、そういう風に、使わないもの以外認識できない人間だから、フリート機能も直に慣れるんだろうな。フリート機能? あったけどわかんなかったとかって言いそう。

・あとは財布を思いっきり置きっぱなしにしてしまった。

画像2

・戒め、俺はここに忘れた。

・幽谷霧子さんになりて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。毎日ツイッターで検索している幽谷霧子さんのご尊顔を拝んでしまう。ありがとう、霧子さん!

・ふふっ……!

・今の声って霧子さん?!

終わり~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?